三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

  • その1

今朝メールチェックしたら、
何だか知らないケド、メールが100通ほど来ました。
大体が、迷惑メールで即削除しましたが、ああいうの迷惑ですねえ。
何とかクリックとかさせようと、あの手この手を使ってきますね。
妙に親しい文調だけど、覚えが全くないし、
基本的に出会い系なので、削除してますが。

  • その2

高校生が恨みを持つ生徒がいる隣の教室に爆発物を投げ込んで
そこにいた多数の生徒がケガをしたってニュースがありました。
「勉強も出来て大人しい生徒が、なぜ!?」みたいな報道がされてたんですが
単純に、この高校生に道徳とか倫理観がなかっただけですよ。
そして、そういう事を教える大人が周りにいなかった事もあると思います。
勉強が出来るからこそ、ネットで情報をゲットして爆弾を作れたわけですし。
あと、勉強が出来る事が大事だと言い過ぎる今の学校もおかしいと思います。
何度か言ってますが、勉強以外にももっと評価されていい事柄ってあります。
絵とか、音楽とか、何か作れる技術*1とかイロイロ。
政府関係者も「有害サイトを法規制して見れないようにする」みたいな事を
ニュースで言ってましたが、実に役人らしい考え方だと思いました。
僕は「ダメな物はダメ」とキチンと教える事が大事であって
「ダメな物は隠せ」というのは、根本的な解決にはなってないと思います。
そもそも、無数にあるネットのサイトを管理し切れるワケないだろうし。
人間って「ダメ」と言われたら、そういうのを余計見たくなるものですから。
色んな意味で、今の日本を象徴した事件だと思いました。

*1:その意味では、この事件の爆弾を作るのも、ある意味、評価されて良いと思います。ただ、それを使って人を傷つけたのは論外。