三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 交響詩篇エウレカセブン 「第9話 ペーパームーン・シャイン」

僕的には、レントンとおばさんの会話が、一番良かったです。
いわゆる知識としてだけの物事の情報を持っているレントン
実際に確かめて考えているおばさんの違いや対比が、良かったです。
まあ、学校の机で勉強しているだけではダメなんだよっていう事ですが。
自分の持っていて知っている常識が常識でないという体験は、
学生でなくなったらすると思います。
世の中には色んな人がいて、色んな物がありますから、
丸っきり自分の常識と正反対だったりする事もありますから。
ホランドが、無邪気にはしゃいでいるレントンを殴ってしまいましたが、
後悔している顔が印象的でした。
単純にレントンは知らないだけだったんですが、無知は罪になる事もあります。
だからと言って、暴力をふるう事はイカンですが。
ゲッコー・ステートやエウレカの過去や目的を知ってしまうシーンがあり
今回はいつもと違う回でした。
ただ、ココまで見てきて、この作品は非常に見る人を選ぶように思います。
僕は、ある程度、アニメと割り切って見ていますが、
キライで嫌で見てられない人も多いんじゃないかと思います。
そして、対象年齢は明らかに20歳以上だと思います。
子どもが見ても分からない描写があって、それは大人だとよく分かるから。