三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 情熱大陸 「菊地成孔/音楽家・文筆家」

今回は、面白かったなあ。
大学で講師をしているだけあって、
説明は語彙が豊富で、丁寧で簡単で、そして上手いと思いました。
こういう先生が、高校・大学にいたら、
僕は、もっと学生生活を、いい意味で楽しめたと思います。
先生は、教える科目についてだけ知っていれば良いと、僕は全然思ってなくて
もっと色んな物事について知っていなければならないと思っています。
つまり、人間的に厚みがないとダメだと考えています。
だって、生徒の人格形成や、
もっと言うと、生徒の一生に影響を与える可能性がある職業ですから、
人間的にダメな人間が、僕は教師をする資格はないと思っているし、
そういう人を教師と呼びたくないし、教師と認めません。
僕が、時々、
「僕は、人を肩書きや技術だけで判断しないし、尊敬したり崇拝したりしないよ」
と言うのは、そういう事があるからです。