三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

  • その1

今日は、一日、風邪の症状が酷いとか、頭痛が酷いとかはなかったのですが、頭がボーっとして体がダルかったです。
多分、寝たら治るんだろうケド、中途半端な時間に寝てしまうと生活リズムが狂うので*1
寝ちゃダメって事で起きてました。
夕方頃、ある程度の家事をする時間になってもダルいので、仕方ないので頭痛薬を飲みました。
ホントは薬を飲んじゃダメって言われてるケド、他に誰もやってくれないから僕がしないとイケナイからです。
見た目、顔が真っ青とか、血を吐くとか、ケガをしてるとか、
パッと見て分かる症状だと他の人にも分かるんだろうケド、体がダルいってのは誰にも分からんからねえ。


  • その2

今日は、いつも講読している雑誌「電撃PS」の発売日なので、本屋さんに行ってきました。
別冊付録が4コママンガなのは残念ですが、丁寧に攻略するゲームはしてる感じがします。
僕が最近購入したゲームだと、「テイルズオブリバース」や「ラジアータストーリーズ」などは
エンディングまでキッチリと紹介してくれています。
特に最初の攻略記事が載っている号は、別冊付録になってて結構いい感じ。
というか、僕が楽しみにしていた「ドラクエ8」が中断した理由は、
雑誌媒体での攻略情報露出で明らかにメーカーサイドからの指示があったらしく、
他のゲーム*2とは攻略記事の作り方が違いましたから。
「ありゃ!?」って思いましたもの。
最初の号では他のゲームと同じく、マップとかも付いて丁寧に紹介してたのに
次の号はイキナリ豆知識みたいな内容になってて驚きました。
電撃PSでそういう記事紹介をするゲームってドラクエだけなんですよ。
あと中断した理由として、ゲームそのものに酔いやすい部分が多い事*3とかもあります。




僕は、サイトで攻略記事を作ったりしますよね?
一応、雑誌は参考にしますが、雑誌と違うやり方で書く事が多いです。
特にボス戦とかは、全然違ったりしますよ。
雑誌のアドバイスでは全然倒せなかったりして、自分でやり方を見つける事が多いです。
まあ、僕の記事も一例なので、その通りにする必要はないですが、僕はそれで倒せましたって記録ですよね。
あと、通常イベントの説明でも、雑誌より言葉をたくさん使ったりします。
それで、ある程度のネタバレはご容赦下さい。
以前、質問用掲示板があった名残なんですが、当然質問されますよね?
それで、質問を頂いた時点で、僕は違うゲームをしてる事が多くて(というか絶対そうなんです。)
自分で記事を見直しても、自分でもわかんないんですよ。
だから、ある程度ストーリーについても書き足さないと、
この時、この場面で、どんな話が展開したかが分からないんですよ。
僕自身、ネタバレにはかなり注意していますが、攻略記事自体が解答ですから、ある程度は仕方ないと思います。




さて、こんなに雑記を長々と書いているのは、今日はゲームが出来そうにないからです。
チョット現実生活の方で、ゴチャゴチャ雑用が入ってて、ノンビリする時間がないからです。
昼間、少し時間がありましたが、体調が悪かったので、ベッドに横になって本を読んでいましたから。
多少は、ノンビリさせて下さいませ。


  • その3

夏の野球シーズンに遊ぶゲームとして、野球ゲームを買おうかと考えています。
候補は3本あります。
4番目のパワプロはおそらく買うであろうから、迷う候補ではないので除外しています(笑)。

前々から気になっているタイトル。
問題はやり込む時間があるかって事ですねえ。
時期的に夏という事もあって、パワプロの次作と被るので・・・。

現状では、コレが一番手かな?
ただ、発売時期が4月と比較的早く、まだその時点では、
今、僕がやっているパワプロ11超決定版が終わってないでしょうから
発売と同時に購入なんて事はないです。
でも、リアル路線もいいなあと思っているので、このソフトが一番手になります。
ただ、フジテレビとタイアップしたソフトなのですが、
実際のプロ野球中継でゲームの画面を出すのはやめて欲しい所です。
やっぱり実際のプレーしてる映像にはまだ勝ててなくて、
どうしてもゲーム画面が貧相に見えちゃうから。

残念ながらコイツの評価が僕の中では一番低いです。
パワプロを出しているメーカーなのですが、そのため単にパワプロのリアル路線と言う印象が強いです。
また、電撃オンラインのレビューでは前作の評価がかなり低かったのも、気持ちを下げる要因となっています。

まあ、買うと思いますよ。
ようやく、アナログコントローラに慣れてきましたし、
このバージョンでは、ついに(!)サクセスも頑張ろうと思っています。
まあ、発売と同時に買うかどうかは、僕がファンの中日の成績次第です。
中日が優勝したら、そのデータが反映される超決定版を買いたいですから。

まあ、今やってるパワプロ11超決定版のペナントが終わったら、もっと真剣に考えようと思います。
今は、情報収集に励んでます(笑)。

*1:というか近所のバカ犬が朝早くから鳴いて叩き起こされるため、多少リズムが狂ってますが・・・。

*2:例えば僕が上記した2ゲーム(リバースとラジアータね)とかと比べると分かりやすいです。

*3:掲示板で、「そんなの雑誌見てたら分かりますよね?」というご指摘がありました。僕も画面がポリゴンとかは知ってましたが、まさか「戦闘で視点固定モードがない事とか、通常シーンでもLRを頻繁に押して移動させるため結構画面が揺れて酔いやすい(LRを押さなくてもいいとは思いますが、その場合かなり見づらいシーンが出てきます。)」などといった事はあまり雑誌には書かれないです。まあ、僕の感触では慣れたら何とか許容できるギリギリのレベルです。