三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

  • その1

えっと、他所のサイト様の掲示板へ書き込みに行きません、と言って数日が経ちました。
自分が疲れたというのもあったのですが、少し考えている事があって、それで行かないようにしました。
でも、自分としては掲示板に書き込みたいと思うサイト様が1つあって
そちらには2〜3書き込みをしました。




さて、自分が思っている事ですが、僕の掲示板の書き込みのペースが嫌な人もいるのではないかと思っているのです。
僕は、キーを打つのがそれなりの速度ですし、文章を考えるのが好きな人間です。
でも、意外に文章を書くのが苦手で嫌いな人も多いのだと気付きました。
そういう人のサイト様の場合、掲示板に、僕の長々とした書き込みをされて、
やっと何とかレスを返したすぐ後にさらに僕からまたレスをされるというのが、
イヤでしょうがない人もいるのではないかと思って。
僕としては、楽しく親しくやりたいと思っているのに、
僕の行動が却って傷つけたり嫌な思いをさせてしまうのであれば、本末転倒だと。
そういう事を考えて疲れたのもあって*1、しばらく書き込みはしませんと日記に書いた次第です。




実際、他の掲示板を持っている人は、どういう考えなんでしょうかねえ。
僕は基本的にリンクしてるサイト様中心に掲示板に書き込みしてる訳ですが
僕の書き込みが嫌いな人は絶対いるでしょうし。
う〜ん、難しい。
僕が書き込みをするサイト様の管理人さんの意見を聞いてみたい所です。

  • その2

何だか一日中イライラしてました。
ストレス解消にアクションゲームでもしようかしらん。

  • その3

僕が電撃PSというプレステ系のゲーム雑誌を講読している事は、何度か日記にも書いています。
で、ドラクエ8の記事の展開が気に入りません。
最初の号の攻略はキチンとマップを紹介してたんですが、2回目からイキナリ豆知識的な記事になってました。
僕は、3Dポリゴンのゲームが苦手で酔っ払うし頭痛もしてくるので、マップだけは割と見るようにしています*2
だから、雑誌にマップを頼るつもりだったのですが、見事に裏切られてしまいました。
コレって、マップの情報が欲しければ攻略本を買えって事なんですかねえ。
というか、ドラクエの謎などの部分は、キチンとメモを取って考えていけば分かる程度の難しさにまとめられているので
攻略本を買うほどでもないのです。
マップだけのために攻略本を買いたくないなあ。
ちなみに、ドラクエの少し後に発売されたテイルズオブリバースは、電撃PSではキチンとマップをつけて攻略しています。
余計にスクエニの意地悪だと勘ぐってしまいます。
さらに、テイルズオブリバースは、マップが容易に把握できるので*3、マップは絶対に必要でもないんですよね(苦笑)。
世の中、なかなか上手く行かんなあ・・・(しみじみ)。

  • その4

当サイトへのアクセスを調べていたら、ウチで攻略記事を作っている関係からか
同人ソフトの「遥けき川の流れにのせて」を検索して来ていた人が何人かいました。
ウチへは、攻略記事を見に来てる人がほとんどなのですが
こういうネーム的にはマイナーだけど*4、シッカリ遊べるゲームの記事を作るのは
僕も楽しいし、参考にしてくれる人がいるのなら、やりがいも出てきますしね。
順調に行けば、後数日で記事は完成します。
それが終わったら「ホワイトブレス」をコンプリートしたいです。

*1:無論、リアルでも疲れる事はあります。

*2:視点移動の激しいゲームは、なるべく視点固定にするなどキチンと努力もしています

*3:ドラクエ8の最大の欠点は、視点のカメラワークが悪く見づらいのと、そのためマップを把握しづらい事です。

*4:同人ソフトが、CMや雑誌媒体などでの広告や紹介記事がない分、知名度が低いのはやむを得ない部分がどうしてもありますが