三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

土曜日にTBS系列で「ブロードキャスター」というニュース番組をやっています。
その番組の中で、僕にとって凄く考えさせられる内容がありました。
某理系大学の話で、人とのコミュニケーションを大事にするという事でした。
放送の中で
「技術バカは要らない」とか
「いくら専門技術が優れていたって、会社に入ってそれだけで成果を挙げる事は、ほとんどない。
 要は、人と協力して成果を挙げていくもので、コミュニケーション能力がある事が大事」
などの会社の採用担当者の言葉がありました。
僕自身、勉強ばかりしていて、人とのコミュニケーションがヘタクソでして
僕は、大学でこういった事をもっと積極的にしなければならなかったと思い知らされました。
僕が、「技術が優れているだけで(身近な例で言えば、同人さんとかで絵が凄く上手いとかね)、
 その人をむやみやたらと尊敬したりしないよ。
 やっぱり、人間としてどうかを見て、その人の評価を決める」とよく言いますが
それって、至らない僕自身を見て言ってる部分もあるのです。