三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「ナゴヤドームから試合を生中継ほか」
    又吉投手がキッチリ抑えたのが印象的だったなー。

     
  2. [ドキュメント] アスリートの魂 「“最高”に挑み続けて 〜フィギュアスケート 郄橋大輔*2選手〜」
    よくオリンピックで競技できたなというくらい酷いケガをされてたんだ……。
    何年も追いかけた番組の映像を使いつつ、僕も懐かしんで視聴しました。
    とりあえず郄橋選手、お疲れさまでした。

     
  3. [ドキュメント] アスリートの魂 「魂で引け 〜綱引き 進友会 VS BIWAKO同志会〜」
    最後の全日本大会で勝敗が絶対に付くので、盛り上がり方はサイコーでしたね。
    ただ決勝まで両チームが勝ち進んだからこそ盛り上がったので、双方とも実力は圧倒的だろうねえ。

     
  4. [ドキュメント] アスリートの魂 「“複合ニッポン”をふたたび 〜ノルディック複合 渡部暁斗*3選手〜」
    萩原健一コーチが親身に指導しているシーンが印象的でした。
    彼もルール改正で勝てなくなっただけに、負けるなって気持ちが強いんだろうな。
    日本に勝てない強豪国が勝たせるためのルール改正ですが、ルールはルールなんだよな。

     
  5. [ドキュメント] ソロモン流 「滝川クリステル*4さん/フリーアナウンサー
    今の方が輝いて見えます。
    基本的に人は働けるのであれば働くべきですが、仕事を詰め込みすぎというのは正しい姿ではないのでしょうね。

     
  6. [ドキュメント] ソロモン流 「平原綾香*5さん/歌手」
    フツーに上手い歌を歌うだけでなく、
    今まで経験した事のない音楽で苦しむ事になっても挑戦する姿勢を尊敬してしまいます。

     
  7. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ『復興への道』第16章 被災地に“働く場”を」
    雇用を作ってあげる事が凄く大切だと強く感じた。
    人は誰かの役に立って働くべきだし、コミュニケーションをもって他の人と関わるコトで生きる気力もわいてくるンだなー。

     
  8. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「敦煌莫高窟*6II/中国」
    どうしてこんな絵になるのだろうと思うが、それは僕らが現代人だと言うコトなんだろうな。
    昔は情報伝達のスピードも質も全然なかったら、伝聞のウチにこういう変化をもたらすのだろう。
    それを考えると面白いねw。

     
  9. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「日本の布を“世界が欲しがる布”へ!!/須藤玲子*7さん」
    何だか感動しました。
    特別凄すぎる事はしてないですが、でも、努力を続ける事を続ける事が凄いと思います。
    ただ、今は日本の中だけでなく世界中に売りに行く事と、伝統技術と伝統技術を組み合わせて新しい商品を作る発想が必要なんだなあ。

     
  10. [ドキュメント] NHKスペシャル 「みんなの夢まもるため 〜やなせたかし “アンパンマン人生”〜」
    ホントにかるーく紹介して頂いた感じでした。
    テーマ自体は深いので、逆に考え込まさせないように上っ面だけにしてもらったような感じ。

     
  11. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1555年頃 カラヴァッジョ作 『いかさま師*8』」
    どちらかと言うと科学的アプローチをもって制作された芸術は悪く取られがちですよね。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:たかはし・だいすけ

*3:わたべ・あきと

*4:たきがわ・くりすてる

*5:ひらはら・あやか

*6:とんこう/の/ばっこうくつ

*7:テキスタイルデザイナー 東京造形大学 教授/すどう・れいこ

*8:いかさま/し