三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組 <その(2)/アニメ以外のテレビ番組>

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] そうだったのか!池上彰の学べるニュース 「終戦記念日北方領土
    原爆+終戦記念日が近いという事で時事ネタで日本人が知っておくべき内容。勉強になりました。

     
  2. [情報バラエティ] 名将の采配 「曹操 〜長期戦を制した決断〜 三国志 官渡の戦い」
    ゲストが参加して飽きさせない作りになっているのは好感が持てます。まあ、基本的に地味な番組ですね。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年8月2日(月)放送分」
    (1)「新車の販売台数」…予算は知ってましたが、納車も条件にあるのは初耳でした。仕事には直接関係はないですが勉強になりました。
    (2)「羽田ターミナル、新国際線」…アニメグッズを売る店が入るって時代を感じますw。
    (3)「ニッポンの“眠らない”現場/沖縄・那覇空港」…日本の成長は限られているからもう普段やらない事をやらざるを得ないんだよなー。事務所にリポビタンの瓶があって吹いたw。

     
  4. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年8月3日(火)放送分」
    (1)「『カロリーゼロ』支える新型甘味料」…全世界で砂糖が不足する時代がそのうち来るというのは驚きました。
    (2)「食で“見える化”大学の研究成果」…根本には大学の存続があるのでしょうが、大学の外に出てくる事柄が増えるのはいいですね。
    (3)「トレンドたまご/眠れぬ夜に」…久しぶりに実用に足る商品ですね。ココ最近はそんなに欲しいモノがなかったですから(苦笑)。

     
  5. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年8月4日(水)放送分」
    (1)「スケールメリットめぐり はや大競争時代」…必要以上の安さって危険だと思います。安くする事で最後はどこかにしわ寄せが行きますから。
    (2)「次期戦闘機選定“苦肉の策”のワケ」…技術の維持という意味では、国内製にこだわるべきでしょうね。
    (3)「知られざる落雷被害」…保険による落雷証明書かー。ウチの店でも修理の代金を保険で処理するために故障を落雷の証明を求める人いますよ。

     
  6. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年8月5日(木)放送分」
    (1)「“おまけ”ビジネス 新幹線でゆっくりと」…顧客としては嬉しいですが、どこかにしわ寄せが・・・。僕、よく言ってますよね?実は、僕の仕事はしわ寄せ食らう方なんですよ(苦笑)。
    (2)「地域ブランドで世界を目指せ」…どんな仕事でもそうですが、その人しかできない事は立派な才能ですよね。こういう方たちが評価される世であって欲しい。
    (3)「“求む!社長”の真相 新米外部社長」…今の日本の社長は持ち回り人事で就いた人で何とかなる時代じゃないんだろうねー。

     
  7. [ドキュメント] ルビコンの決断 「元OLが企業買収 負債57億円 老舗洋菓子の再建に挑む!/広野道子(ひろの・みちこ)さん」
    この方の生き方は100%マネできないです。僕も上昇志向は強い方ですが、超えすぎてますねー(苦笑)。

     
  8. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第210回/エステー 社長/鈴木喬(すずき・たかし)さん」
    この社長さんの元ではかなり働きにくいと思います。ただ、こういう厳しい方が上にいる事が大切なのもまた事実かと。