三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

遊んだゲーム

  • イース2(PC−88、MSX2)

ファミコンイース2を少ししたんだけど、
マップ以外は基本的にオリジナルのPC版に忠実な移植だと思います。
ですので、オリジナルのPC版を先にクリアして、
ファミコン版で違う部分を少し書いておくだけにしようかと思って
PC版をクリアしようと考えたのです。
しかし、ウィンドウズの「イース6」の付録だったプロジェクトEGGの
PC−88版のイース2をやろうと思ったのですが、コレが間違いでした。
何か、ゲームしてるとフリーズしちゃうんですよ。
それとセーブしても、キチンとセーブされてないし。
ロードしても、いつセーブしたかわからんデータがロードされるし。
もう何度も。
イライラしましたね。


オリジナルのPC版なら何でもいいやと思ってMSXプレイヤーで
MSX2版の「イース2」を遊ぼうと思ってやる事にしました。
以前、遊んで問題なく遊べる事も知ってますし。
面倒なのは、起動時にディスク入れ替えが一回あるだけで。


僕が、EGGとはいえPC−88にこだわったのは、オリジナルのPC版であって
その中でも最初に出たホントの意味のオリジナルだから。
あと、FM音源の美しいBGMも聴きたいと思ったし。
でも、無理みたいなので、できる事をしようと思って。
何だか、少し疲れたなあ。

  • インタールード(PS2)

昨日の日記に書いた、クリアして攻略法を解析したら中古屋に売ってしまおうと
思っているソフトのうちの一本です。
イヤ、自分の手元に全く取っておく価値がないとは思ってないです。
しかし、僕が死蔵しているより、遊んで欲しい人に遊んで欲しいなと思うのです。
やっぱり、道具は使ってこそ価値がありますから。


というワケで、もっとガンガンいきまっせ!!