三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] クレイジージャーニー 「大空で世界と戦う孤高のエアレースパイロット/室屋義秀*1さん」今回は、まともにかっ飛んでいる方でした。とにかく徹底的にポジティブに行動し、決してネガティブに考えないからこそ、今の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2016年7月30日(土)放送分」全体的に外国のニュースが多かったかな? [ドキュメント] ドキュメント72時間・選 「第97回 田んぼの中のオアシスホテル」人生に疲れた人たちが多く、再…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アクエリオンEVOL 「第23話 神話センリツ」AパートからBパートのかけてのZEN司令の説明で、前作に繋がる全ての伏線の説明があった。あとは戦って決着するのみ。しかし、ゼシカ役の声優さんは、難しい役どころをこなす事になってるなー。 マギ シ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> シドニアの騎士 第九惑星戦役 「第8話 再会」まだお色気イベントが続くかー。第1話の頃なんか、スゴくシリアスだったので、どうなってしまうのかと思ってたんだケドね。 シドニアの騎士 第九惑星戦役 「第9話 任務」甘い恋愛話は、Aパートでやっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> シドニアの騎士 第九惑星戦役 「第6話 起動」基本的には平和な日常パートが描かれていました。おそらく、この作品でこんな描写は最後なんだろうなー。 シドニアの騎士 第九惑星戦役 「第7話 鳴動」シリアス部分は、「だから言わんこっちゃない」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アクエリオンEVOL 「第20話 MI・XY」前回登場したキャラクターで謎の答えはある程度分かっていた。今回は、それを改めて答え合わせする気持ちでした。ただ、それで敵が破滅を感じて焦っているのも納得いくし、良い設定だと思う。 シドニアの騎士 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> メジャー −MAJOR− 「第21話 これが野球!」人間性がない戸塚西監督は問題外ですが、大概、吾郎も態度が悪いよな(苦笑)。戸塚ってアレだ、元ネタはヨットスクールのアレかw!? メジャー −MAJOR− 「第22話 決戦前夜」清水の頑張りにナインの気…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> シドニアの騎士 第九惑星戦役 「第3話 針路」この平和な関係がいつ崩れるかが気になる。艦の指導部は絶対にもめる方向に持って行く気だからね。 <アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第29話 異変」色んなキャラクターたちの対比が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第36話 約束の地へ」ヒョウが退場してしまった。さすがに、この段階で誰も退場しないというのはあり得ないか。 アニメ 精霊の守り人 「第10話 土と英雄」チャグムの聡明さが、際立った回。優れた計算能力と、度胸もあり、王として…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「オリーブオイルのウソ★桐谷健太」やっぱり、林先生はファッション系の問題は弱いなー。ただ今回は、学問的な知識を問う問題が少なかったように思う。 [情報バラエティ] クローズアップ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> メジャー −MAJOR− 「第19話 かーさんの幸せ」僕自身が成人だし、あくまで他人として桃子先生も幸せを求めてもと思えます。が、吾郎本人からしたら大問題だし、いくらシッカリしているとは言え、小学生には難しすぎる問題です。。 メジャー −MAJOR…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年7月18日(月)放送分」マイナス金利が導入された以降ですが、新築だと資材が高騰していて余り安くもないみたいです。しかし、すでに建築を終えていてローンを払っている方だと、確かにお得ですね。つまり…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> メジャー −MAJOR− 「第18話 目指せ、初勝利!」大会が始まって、やっと野球漫画らしい展開になってきた。まあ、勝つという意味では正しいケド、精神的には良くない勝ち方だ。しかし、シッカリ戦い方を考えている意味で、一定の評価は出来る。 <…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> メジャー −MAJOR− 「第15話 監督の思い」見所はBパートにあった。山マラソンを中止してリトルを辞めるかどうかを葛藤するフツーのメンバーの姿に共感した。賛否はあると思うが、逃げたいトコロをグッとガマンしてやりきるのに意味があると思う。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第28話 受難」秀次排除の部分が本当にキレイにまとまっていた。秀次の心の弱さから自滅するのも、ありといえばありでした。大胆な解釈でしたがが、視聴後の印象は実に爽やかでした。 [情報バラエティ] ド…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2016年7月16日(土)放送分」トルコでクーデターって大ニュースが放送開始直後に入ってきた。さすがに、驚いた。 [ドキュメント] クロスロード 「武田鉄矢*1さん/歌手&俳優」どう考…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「地震列島“新たなリスク” 〜南阿蘇からの警鐘〜」他人事と思ってばかりもいられません。日本に住む以上、どこででも起こりうることですから。 [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「進化する人工知能 ついに芸術まで!?」人間がやるから意味があるという事なんだと思う。いくら上手くても、綺麗でも、それが人間でないなら無意味だと思います。まあ、丸きり『攻殻機…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「あなたはどう考えますか 〜新薬高騰が医療を壊す?〜」医療関係の方が冷酷なコメントをしているのが気になった。あなたやあなたの近い方が、その病気になったとして、同じ態度でいられ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「ついに来た!?マネー新潮流 〜ソーシャル・インパクトの衝撃〜」ゲスト解説に来て頂いた方のコメントがシッカリしていて納得しました。良い方の部類の方なんでしょうが、今回出ていた…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学!向井理さんが仰ってましたが、確かに林先生は動物とスポーツ問題はかなり諦める傾向がありますよね! [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「今、日本人が知っておくべき業績がある世界の政治家…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第27話 不信」秀吉がややこしい性格をしているのが目立っていた。秀次は精神的に少し弱いモノの、常識人として描かれている。そんな2人の中で翻弄される信繁も大変だ。しかし、今回の最高の見せ場は、秀吉…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 人生が変わる1分間の深イイ話 「2時間スペシャル 〜天才に嫁いだ嫁は本当に幸せなのか!?〜」天才を紹介するコーナーが終わったら、途端に面白くなくなってしまった。そりゃ、あそこまでやり込みまくる家族がそん…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年7月5日(火)放送分」スポーツカーが売れているらしい。そりゃ、そうだよな。燃費がイイに越した事はないですが、やはり車なら運転して楽しいかどうかって原点だもの。

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ シンドバッドの冒険 「第11話 天空都市アルテミュラ」珍しくシンドバッドが危機に陥る回でした。まあ、シンドバッドがイケメン遊び人風な感じで女性キャラを絡めていくシーンばかりでは面白くないので。今回みたいに、逆に危なくなる展開は…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 日曜ビッグ 池上彰の選挙に行こう! 「参院選ライブ1週間前スペシャル」最後の方だけが面白くなかった。まあ、試行錯誤するのは当然だし、分からない事を真剣にやるからこそ、もたもたしてしまうのだが。 [バラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 僕だけがいない街 「第1話 走馬灯」出だしはスローペースだった。しかし、Bパート終了近くからグッと迫ってくる内容になった。次回が楽しみだ! 僕だけがいない街 「第2話 掌」主人公が、かなりの部分を忘れてしまっているので、視聴者である僕と…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第26話 瓜売」中間管理職のツラサが良く出てたなー。そして、秀吉は下り坂というのも強く感じた。

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「中日×阪神戦をナゴヤドームから生中継ほか」夜、試合終了後に帰宅して視聴しているから結果は知っています。放送中に見所満載のドラゴンズの攻撃がありました。でも、良いトコロで放送が終わるな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ルパン三世 「第18話 始まりの晩餐」今回の説明で一通りの謎は明らかになった。1番好きな画家ではないですが、世界最高の超人であり天才画家のレオナルド・ダ・ヴィンチが出てくるのは、単純に嬉しいですよ。 紅殻のパンドラ 「第12話(最終回) …