三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 一週間フレンズ。 「第12話(最終回) 友達になって下さい。」淡々と日常を描いて、淡々と最終回。微妙な心理描写を表現する声優さんの演技に見入ってました。演じる難しさについて考えた作品でした。 PSYCHO-PASS 「第12話 Devil's Crossroad」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「兄への思いを胸に 甲子園目指す最後の夏 〜愛工大名電野球部〜ほか」続報に期待ですねーw。あとは、ドラゴンズの調子が良いので、特集を組んで欲しかったかな?タイミングが悪いというか(苦笑…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機神咆吼デモンベイン 「第11話 THE RETURN OF THE SORCERER」展開が急すぎるなー。イベントが唐突に起こる違和感がかなりある。2クールくらい使って丁寧に描いてほしかったンだケドねー(苦笑)。あと、この作品は魅力的で意味ありげなキャラク…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「常識破りの野菜で人々に幸せを!/松永茂*1さん」かなりの部分が企業秘密だから、今回はある程度の概要説明になっていました。もっとも、それでも、それまでの常識を100%覆しますから、インパク…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀の匙 Silver spoon 「第5話 八軒、大わらわ」少しワンパターンな気がしてきた。エゾノー祭というイベントがあるのだが、ココで起こる話の流れがワンパターンです。面倒事が全て八軒に丸投げされて、彼が中心人物になってやり切るっていう…、ね…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月11日(水)放送分」隠れ倒産について。あまり問題になりませんが、10年、20年という後の事を考えたらボディブローのように効いてくるだろうなー。 [情報番組] ワールドビジネ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「闘莉王が語るグランパス・W杯ほか」グランパスの現状に対しての説明が足りないと思った。今年のグランパス低迷の最大の原因は、監督の指揮が悪いとか、選手のパフォーマンスがダメとかではなく*…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 悪魔のリドル 「第5話 籠の鳥を外に出すには?」何とか今風のアニメ作品らしく若い男子先生が必死に仲の良いクラスを演じようとするのが猛烈に痛いw!今回は、自分に守るべきモノがある春紀という新パターンのキャラクターがクローズアップされ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ブラック・ブレット 「第9話 結界の守人」あー、この作品がラノベ原作だと痛感するイベントが発生した。それは木更と蓮太郎が好き合っているという点です。僕的には蓮太郎が木更が好きで離れられないが、木更は蓮太郎の事を何とも思ってないクー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第393回/アリアケジャパン 会長/岡田甲子男*1さん」昔は完全な3K企業だったそうですが、今もそれなりにキツイとは思います。あまり大企業が参入してこないという事は、簡単に儲けづらい事情…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月2日(月)放送分」新型サーフェスですが、キチンと使える段階まで来たとは思う。あとはソフトがどれだけ使えるかがポイントだろうが、どうだろう? アスリート食で…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 「第11話 決断」人の集団では、能力のある人を使うか、尊敬を集めている人を使うかというのが1番難しいと思います。仕事だと究極的には能力が全てな部分がありますが、学校のクラブ活動で能力優先で選ぶと部がバラバラになる危険…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「Hot Focus 〜浅尾拓也投手 復活のマウンドへ〜ほか」浅尾投手の復活はスゴク嬉しいです。コレで吉見投手が戻ってきたら、追撃への最後のピースが揃う事になります。 浅尾投手について思う事は、そ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 「第10話 皇帝*1と吊られた男*2 その1」ホル=ホースとポルナレフの戦いの部分は、僕はキッチリ忘れてしまってるなあ(苦笑)。次回の視聴を楽しみに待つとしよう! 僕らはみんな河合荘 「第9話 禁断の」宇佐くんの妄想炸裂…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第10話 砕けた愛」呂不偉と太后のキャラクターとしての立ち位置が少し僕が知っているのと違うと違和感を感じていた。しかし、今回の展開で無理なく繋がった。個人的には秦王・政の寵姫になりそうな向ちゃんは生き延びて欲しいね。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機神咆吼デモンベイン 「第8話 SHADOW IN THE DARK」敵役に徹しきれないドクターウエストはやはり美味しいキャラクターだね(苦笑)。まあ、いい意味でマスターテリオンの狂信者ばかりではないという意味で物語に広がりが出てます。ただ、全体的…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「一軍昇格へ修行中 高橋周平選手の今ほか」久慈さんの言葉がメチャクチャにキツくて驚いてしまった。ただ、それは甘い事あをかけてもプロの世界では何の意味もない事を知っているからなんだろう…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ソロモン流 「大野和彦*1さん/大傳丸*2 船団長、海光物産代表」賢人がいわゆる職人系の仕事と全く逆のアプローチをしている事に驚きました。弟子*3の方が何か失敗したりしても、怒鳴ったりするシーンが一切なか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「交流戦*2 中日×楽天戦を生中継ほか」結果はもう帰宅時には分かっていたので、中継なら見る必要はないかと思っていた。しかし!山粼武司さんとノムさんの解説に切り替わって俄然注目ですよ!とにか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀の匙 Silver spoon 「第4話 南九条、あらわる」八軒はやや素直でないケド、基本的には純粋で微笑んでしまうなー。馬術では初心者という位置づけで八軒の気持ちが、視聴者に伝わる良い効果になっています。あと新キャラの南九条さんって、本阿弥…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 「第9話 エースへのトス」マンガと違って、動きのあるアニメだとホントにスピーディな動きでバレーしてますよね。そして、伊達工業の試合に負けてしまってからの西谷と東峰の思いがかみ合わないシーンは、声優の熱演に見入ってし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年5月21日(水)放送分」『au wallet』というケータイ会社の電子マネーが登場するらしいです。運営母体が違うので難しいと思いますが、どれを持って良いのかが今ひとつ分からないの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年5月19日(月)放送分」ネットを使った企業が、「工場で設備を眠らせておくのなら仲介するから安くでやってくれ」というのを考えてしまいました。物事にはコストがあるワケで買い…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> のうりん 「第12話(最終回) みんなののうりん」前回少しシリアスになったケド、通常運転のままで特に最終回という感じがしなかったw。ベッキー役の斎藤千和さんの身体を張った演技に爆笑しつつも感心したwww。Bパートになって、マジメに締…