三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第393回/アリアケジャパン 会長/岡田甲子男*1さん」
    昔は完全な3K企業だったそうですが、今もそれなりにキツイとは思います。
    あまり大企業が参入してこないという事は、簡単に儲けづらい事情があると思いますから。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第394回/トヨタ自動車 社長/豊田章男*2さん」
    評価が難しいです。
    この番組に出てくる経営者の方々は結構良い発言をされますが、実際そうではない意見も聞く訳で。
    だから、オンリーワンの技術が今の成熟した日本社会の下請け企業には必要なんだよなー。
    切り捨てられる零細企業で終わるのではなく、大手からやって下さいって言われるくらいの。
    でもまあ、言うのは楽だけど難しいとは思います。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月4日(水)放送分」
    最近、店舗面積が少ないコンビニが増えてますよねー。
    ある程度は便利なんですが、手軽に食べられる食べ物以外は、さほど便利でない印象が強いです。
    「ないのだったらその商品の専門店へ行け!」ってコトなんだよな−。
    その意味で現在の商店街と言える大型ショッピングセンターが僕にとってのコンビニかな?

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月5日(木)放送分」
    不満買い取りセンターというベンチャー企業の部分がとても面白かった。
    当たり前に出来て当たり前というイメージが日本に根付いているからこそ、日本の製品やサービスはスゴさを保っていられるのだと思います。

*1:おかだ・きねお

*2:とよだ・あきお