三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 中日3−2広島

20回戦/中日13勝7敗/ナゴヤドーム 広島|0 0 0 0 0 1 1 0 0|2 中日|0 0 0 2 0 1 0 0 X|3 マルティネスが、ドミンゴの穴を完全に埋めたシーズンでした。 ドミンゴは今シーズン、肩を故障して一軍登板が少なかったのですが、あ…

 井川がいない!胴上げに参加せず厳重注意

関連記事 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/09/30/06.html 井川は、気持ちからしてダメなのかもしれないですね。 マイペースなのはいいですが、彼は、チームの和を乱す言動が多いように思います。 今年は、中日との直接対決で無様な姿を何度も…

 中日、希望枠でトヨタ・吉見獲得へ

関連記事 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050930047.html 中日のスカウトはそんなにハズレがないので、いい投手なのでしょう。 高校生ドラフトでは、平田も競合でくじ引きになると思いますが、当たりを引いて欲しいな。

 オリックス、マック鈴木に戦力外通告

関連記事 http://www.sanspo.com/sokuho/0930sokuho060.html マック鈴木は、セットポジションに難点のあるピッチャーだったと感じました。 ある方との意見交換で、「マック鈴木は、ヤクルトに行って古田に指導してもらった方が伸びたのではないか」というも…

 タイトー、タッチペン操作で新しいスタイルのRPG 魔物を指揮して、魔法で戦え! DS「ロストマジック」

関連記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050930/lm.htm 僕が期待しているソフトの続報。 特に新しい情報はないですが、ゲームウォッチのサイトは、スクリーンショットが充実してますね。

 ナムコの名作アーケードゲーム16タイトルを収録「ナムコミューアジム アーケードHITS!」

関連記事 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/30/news047.html あんまりこういうレトロゲームばっかってのはなあ。 特にナムコのは、ナムコミュージアムがあるだろうに。

 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の少女 2巻/矢立肇&富野由悠季・原案、中原健一・著 /角川スニーカー文庫/角川書店

少しずつ読み進めていましたが、やっと読み終わりました。 マンガとは違う視点で書かれたいいメディアミックス商品だったと思います。 この本を最後まで読んで、現在、マンガ版にはエリシアが登場してないですが、エリシアがまた登場しそうですね。 期待しな…

 アークス1・2・3 (メガCD版)

すでにパーティメンバーは全員揃って、『ミリュウの塔』のダンジョンをウロウロしてレベル上げをしていました。 出てくるモンスターが一部違いますね。 まあ、元のパソコン版をアレンジしてるってのは知ってるので、僕は違いを責めるより「おっ、ココはこう…

 ガラスの仮面 「第26話 マヤを狙う影」

『出る杭は打たれる』的な話で、芸能界は恐ろしいのうとか思いながら見てました。 それより、乙部のりえは怪し過ぎだろ(笑)! 出た瞬間に強力な敵キャラで、お約束どおりな展開に頷いてました。

 ぺとぺとさん 「第12話 プロジェクト・アケガラス」

関谷の達筆の書状の似顔絵のぺと子たちは、結構味があって可愛かった。

 ギャラリーフェイク 「第39話/最終回 メトロポリタンの一夜」

最後は藤田の凄さと、優しさがあったいい話でした。 原作を全部消化してないだろうし、藤田とサラが結ばれてもいないし、続きが新番組として、また放送されるのかな。 まあ、この作品は、まれに内容的に酷く、アニメで放送しない方がいい回も何回かあったの…

 涼風 「第13話 口唇」

ガンバレ、萌果! 多分、最後に泣く事になるんだろうケド。 こういう子は応援したくなるなあ。 自分が負ける事を自分が一番理解していながらも、負けたくないって努力する姿はグッと来ます。

 おねがい☆ツインズ 「第11話 あなたに好きと伝えたい」

作画が変わったかなあ? キャラが幼く見えるっす。 小野寺樺恋と麻郁が兄妹だと分かってしまった回。 僕はまだ見てないのですが、ラストがかなり意外な展開らしく、明後日が楽しみです*1。 *1:一日1話と決めているので、最終13話を見るのは、明後日日曜に…

 タイドライン・ブルー 「第8話 再会」

今回はキャラの内面的な描写が多かった。 作品に厚みが出るいい回でした。 僕もジョゼの意見に賛成でしたが、キールの行動があまりにバカすぎて大笑いしてました。 「説得してフランスに行ってもらおう」なんて、どう考えても無理だって。

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約4時間> アニメ KURAU Phantom Memory 「第2話 なにか、いい言葉」 ロードス島戦記 「第7話 英雄戦争」 アニメ以外のテレビ番組 今日書く分はナシ

ごたごたしてた一日でした。 他の部分をたくさん書いたので、今日のココは何もナシです(汗)。

 横浜4−5中日

21回戦/中日13勝7敗1分/横浜/延長10回 中日|0 0 0 0 0 3 1 0 0 1|5 横浜|2 0 0 1 0 0 1 0 0 0|4 阪神戦を見てたし、テレビ放送を全くやってなかったので、結果のみを見ています。 僕、試合を見ているとアナウンサーた…

 阪神5−1巨人

巨人|0 0 0 0 0 0 0 0 1|1 阪神|1 2 0 0 0 0 2 0 X|5 僕の部屋で日本テレビの中継を見てるんですが、川藤さんがうっとうしすぎる(苦笑)! まあ、もともと川藤さんは阪神の事しか喋らないし、そこら辺の阪神ファンのおっさんっぽい…

 仰木氏、巨人の清原獲得を明言−オリックスシニアアドバイザー就任で

関連記事 http://www.sanspo.com/sokuho/0929sokuho033.html さすがに休ませてあげましょうよと思う。 野球界に人材がいないのかと思う。 広島の山本監督もそうですが、指導者を代えるべきなのにズルズルと続いてしまうのも多い。 (註:山本監督は、去年終…

 『マグナカルタ2(仮題)』がXbox 360で制作スタート!!

関連記事 http://www.famitsu.com/game/news/2005/09/29/103,1127965526,44046,0,0.html 今回のハード戦争は、結構Xbox360は元気ですねえ。 それだけ、マイクロソフトが本気だし、ソフト会社の事も考えてるって事なんでしょうが 僕は、今回、マイクロソフト…

 日本の「和」を基調としたネイチャーアドベンチャー「大神」

関連記事 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/29/news036.html 絵的に面白そうなゲームだと思いました。 リアルなポリゴンだけがゲームではないのですよ。

 リアライズ (プレイステーション2版)

5日目途中から9日目途中までプレイしました。 オートモードでどのくらいの速度でテキストを流していくのか色々試しながらのプレイ。 その甲斐あって、それなりにスピーディに気持ちよく進められます。

 ホワイトブレス (Windows版/成人向け)

今日、30分ほどプレイして見事コンプリートしました。 すぐ攻略記事も入力してアップして、作業は全て終わりました。 まあ、プレイしない日が結構あったんで、毎日キチンとプレイしてれば、もっと早く終わったんですがね。 時間をもっと上手く使う事をやっ…

 KURAU Phantom Memory 「第1話 広い世界へ・・・」

攻殻機動隊に似た作品だなあ。 スタッフロールを見てないケド、もしかしたら同じスタッフが入ってるのかな?

 ローゼンメイデン 「第12話/最終回 真紅」

ジュンが真紅に 「僕は、お前を何かが欠けた人形だなんて思ってない。たとえ、足りない物があったとしても、それは僕が埋めてみせる。」と言うセリフ。 このセリフが、この作品、一番の見せ所でした。 この作品は、ジュンの成長がテーマでもあって、それを感…

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約1時間> アニメ 今日ココに書く分はナシ アニメ以外のテレビ番組 今日ココに書く分はナシ

本サイトの方のアクセスが28万ヒットを突破しました。 皆様のおかげです。 これからも頑張るので、ヨロシクお願いしますッ!!

 横浜6−1中日

20回戦/中日12勝7敗1分/横浜 中日|0 0 0 0 0 0 1 0 0|1 横浜|0 0 1 0 0 5 0 0 X|6 阪神の投手でA級戦犯は井川だと思いますが、中日の投手のA級戦犯は川上です。 今年はカットボールが少ないようですが、肩や肘に不安がかか…

 西武69敗で年間負け越し決定…平成8年以来の屈辱

関連記事 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200509/bt2005092809.html さあ、舞台は整った! 阪神、ソフトバンク、ロッテのファンの方には悪いですが、勝率5割にないチームが日本一になるおかしさを全国に見せて下さい!!!

 元木、後藤に戦力外通告!10・5『原新監督』発表前に大ナタ

関連記事 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200509/bt2005092801.html まあ仕方ないんじゃないかな。 年齢的にそろそろ切られてもやむを得ないし。 ただ、元木に関しては「トレードで巨人を出すのなら辞める」とゴネたり、あまりいい話を聞かないので、…