三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 横浜4−5中日

  • 21回戦/中日13勝7敗1分/横浜/延長10回

中日|0 0 0 0 0 3 1 0 0 1|5
横浜|2 0 0 1 0 0 1 0 0 0|4

阪神戦を見てたし、テレビ放送を全くやってなかったので、結果のみを見ています。
僕、試合を見ているとアナウンサーたちと全く違う感じ方をする事があるんです。
だから、映像で見てないと、試合の自分の感想を持てないから、ラジオだけってのはあんまりないです。
ご了承を。
経過のスコアを見たんですが、延長でストレートに滅法強い森野*1が2塁打で、それをバント2つで一点ですか。
実に手堅いですが、実はこういうプレイこそ、落合監督の用兵だと思っています。
落合監督が中日の監督に就任する時、「同点でノーアウト満塁で次のバッターに何を期待する?」と聞いたアナウンサーがいたんですが
「ショートゴロゲッツーで1点取れればいい」と落合監督が答えました。
コレ、凄く消極的に思えますが、落合監督には、
中日の投手力と守備力なら1点のリードを守り切って勝てるという考えがあると思います。
この延長の犠打2つには、そういう感じを受けました。


今日の試合で、阪神が優勝を決めましたが、その日に中日は勝って意地を見せてくれました。
僕は、それで十分です。

  • 『中日、来季も落合監督−白井オーナーが明言』関連記事

http://www.sanspo.com/sokuho/0929sokuho045.html

続投は当然です!
でも、僕、落合監督が中日の監督になるって聞いた時、一抹の不安がありました。
あの人は、現役時代からいやみっぽい口調で喋ります。
だから、選手に対してそういう事を喋って、選手がやる気を失ってチームが分解すると思ってました。
しかし、意外にも落合監督は、非常に選手のプライドを大事にしたんです。
笑顔でマウンドに行くのも「それまで投げてくれた投手にご苦労さん」の意味ですし、
負けた時に選手をけなす事はなく「監督で負けた」とか言った事もありますし。
結構、「勝った時は監督のおかげで、負けた時は選手のせい」って監督は多いですし。
ともあれ、秋季キャンプから地獄を見るんじゃないでしょうか。
落合監督、お願いですから、練習は結構ですが、壊すまではやらないで下さい。

*1:リードされてる場面で、ヤクルトの五十嵐からホームランを打った事もあります。