三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 小説エマ1 久美沙織・著、森薫・原作/ファミ通文庫/エンターブレイン

小説 エマ (1) (ファミ通文庫)作者: 久美沙織,森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/03/22メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (79件) を見る マンガが面白かったので、小説の方も買ってきました。 読んでみて違和感を感じまし…

 今日遊んだテレビゲーム

SDガンダム Gジェネレーション アドバンス (ゲームボーイアドバンス版) 昼間、雷が鳴っていて、普通の据え置きのゲームだと停電が怖かったので、携帯機のアドバンスを出して久々に遊んでみました。 40分くらいプレイして、『14話ムーンレィス』をクリ…

 雪の女王 「第11話 赤い靴」

ココ何回か、いかにも童話っぽい話が続きますね。 今回もそう。 貧乏子沢山とか貧乏が悪いとか、辛い描写が多かったなあ。 その当時は、それが庶民の普通の暮らしだったんだろうケド。 僕は、今回のヒロインのカーレンが家族を見捨てて舞踏会に行ってしまっ…

 おねがい☆ツインズ 「第1話 双子が3人?」

アニメチャンネルで一晩に4話放送していたもののをビデオ録画して見ています。 基本的には萌えアニメなんだろうケド、レベルは高いと思います。 というか、単純に僕が見て気に入ったんですわ(笑)。 主人公があまり暗く卑屈でないのがいいですね。 最近の…

 王ドロボウJING 「第4話 時の都アドニス 後編」

前回出てきた敵が結構強そうでカッコよかったんだけど、今回はただのやられキャラだった。 残念だなあ……。

 交響詩篇エウレカセブン 「第16話 オポジット・ヴュー」

エウレカが落ち込んでいて、その理由がハッキリ分からないので話が暗いし、良く分からなかった。 そして、無意味にセクシーシーンを入れたりしてさあ。 この作品自体は、つまらなくはないんだケド、微妙な演出に少し嫌悪感を感じてしまいます。

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約3.7時間> アニメ0 星界の戦旗 「第4話 初陣」 ふたりはプリキュア Max Heartの「第23話」は、特番のためお休み。 アニメ以外のテレビ番組 [教養] 囲碁の時間 大竹美学の真髄 〜碁盤は広く使おう〜 「全体の構想を考える…

今日は祖父の所へ行く予定でしたが、昼間、雷がメチャクチャ鳴ってたんで、行くのをやめました。 まあ、まず雷が当たって死んだりはしないだろうケド、道が危ないかもと思ってね。 来週は絶対に行こうと思っています。

 ARIA 1巻/天野こずえ・作画/ブレードコミックス/マッグガーデン

ARIA (1) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2002/10/01メディア: コミック購入: 8人 クリック: 198回この商品を含むブログ (328件) を見る マッグガーデンの作品の中では面白いとアチコチで聞いていたし この「はてな…

 涼風 1巻/瀬尾公治・作画/マガジンコミックス/講談社

涼風(1) (講談社コミックス)作者: 瀬尾公治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (53件) を見る アニメが面白かったので、とりあえず1巻を買ったんですが、僕的にはあまり面白くなか…

 今日遊んだテレビゲーム

実況パワフルプロ野球11超決定版 (プレイステーション2版) ペナントを1試合。 中日6−阪神1(ナゴヤドーム)勝ち/松坂負け/下柳 捕手の谷繁の調子が最悪だったので、清水将海を起用。 コレが苦しかった。 谷繁にはキャッチャー○があって、清水にはそれ…

 起動戦士ガンダムSEED DESTINY 「第41話 リフレイン」

今回は、前半はアスラン・ザラ、後半はキラ・ヤマト視点から見た総集編でした。 アスランが脱走してシンと戦った際に言った 「議長の言葉は心地よい!彼らの言葉はやがて世界の全てを滅ぼす!!」は、何となくオタク向けの言葉かなあと思ったり。 結構、オタ…

 MAJOR 「第11話 雨の熱戦」

今回の最後は救いようがありました。 あそこまで大人たちが大人気なくも本気で戦って 子どもたちのチームを倒して「ざまあみろ!」なんてやったらねえ(苦笑)。

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約1.5時間> アニメ キャプテン 「第13話 丸井キャプテン奮戦!」 アニメ以外のテレビ番組 今日見た分はナシ。

腰が痛いです。 理由は、ゲームの攻略記事をメモるのにイスに座って書いているから。 パソコンデスクでメモっていますが、どうもイスの高さと姿勢が悪いんですよね。 イスの高さとかをどう調整しても上手く行かない。 ココ、1月ほど痛みとサヨナラしていま…

 剣姫の宿命 剣の聖刻年代記◆蒼天の聖王1/日下部匡俊・著/ソノラマ文庫/朝日ソノラマ

剣姫の宿命 ―剣の聖刻年代記・蒼天の聖王(1) (ソノラマ文庫)作者: 日下部匡俊,撫荒武吉出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/05/26メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (7件) を見る この作品は、良くも悪くも淡々とマイペースで続くなあ。 …

 D.Gray-man 1巻/星野桂・作画/ジャンプコミックス/集英社

D.Gray-man (1) ジャンプコミックス作者: 星野桂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/04メディア: コミック クリック: 87回この商品を含むブログ (173件) を見る ずーっと前から気になっていたマンガを、ついに買いました。 独特の雰囲気を持ったいいマ…

 今日遊んだテレビゲーム

実況パワフルプロ野球11超決定版 (プレイステーション2版) 久々にペナントを2試合遊びました。 中日8−2横浜(ナゴヤドーム) 相手チームの先発が調子の悪い門倉という事で比較的ラクでした。 1回に中日が3点とって勝負アリって感じだったし。 守備も…

 極上生徒会 「第17話 嘘をつきとおせ!」

シンディの母親がやって来て、シンディが親に嘘をついてて困ってるので、 生徒会の皆でウソがバレないように、ごまかし続けるという回。 今回も一応各キャラの紹介でしたが、最近あった何かしら悲しい過去を背負っている描写がなくて 単純に笑えたのはよかっ…

 機動新撰組 萌えよ剣 TV 「第4話 遊びをせんとや生まれけむ」

僕の想像より品がない作品だなあ。 もっとこう男装の麗人というかキリッとした新撰組の面々が見れると思ってたのに。 やたら、温泉の入浴シーンや胸元をはだけさせるシーンが多過ぎ。

 ガラスの仮面 「第17話 嵐が丘」

次回に嵐の予感があるって感じで、今回はあまり面白くありませんでした。 今回、北島マヤに共演の男性が恋をしてしまいましたが、芸能界で舞台や映画で共演した人たちが恋に落ちて そのままゴールインしたりしますが、こんな感じなんでしょうね。 ジャンクSP…

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約2時間> アニメ キャプテン 「第12話 新キャプテンは誰に?」 アニメ以外のテレビ番組 今日見た分はナシ。

今日はいつも講読している雑誌である電撃プレイステーションを買いに行きました。 もう毎年の風物詩のパワプロ12のサクセスの別冊付録が付いていました。 パワプロ好きな方は、読まれてみては如何でしょうか? 僕は、パワプロ12は今のところ保留です。 理…

 マビノ×スタイル 1巻/ひいろ莎々・作画/ガンガンWING COMICS/スクウェア・エニックス

僕、この手のゲーム原作のマンガや小説はあまり買わないのですが、フラフラっと買ってしまいました。 ゲームを大切に多少アレンジして描いています。 でも、2巻くらいで終わりそうですね。 まあ、月刊誌だし、ゲームの寿命を考えると一年という期間でも相当…

 今日遊んだテレビゲーム

スーパーロボット大戦α (プレイステーション版) 一日一面の目標どおりに、『第12話 野望の男』をクリアしました。 アナベル・ガトーのガンダム2号機と特定のキャラが乗っていた*1ドライセンは撃破しました。 シーマ・ガラハウのゲルググは撃破できませ…

 ぺとぺとさん 「第3話 ミントもしくはラベンダー」

コッチも甘酸っぱい青春してますねえ。 見るのが少し恥ずかしいです。 明日、雑誌を買いに本屋さんへ行くので、その時、涼風かぺとぺとさんの本を買ってこようと思います。 主人公のお父さんの声がスラムダンクの小暮くんと同じですね。 ダメだよ、声が若い…

 ギャラリーフェイク 「第30話 顔のない自画像」

テーマ的にヤバ過ぎでした(笑)。 権威や肩書きが物を言うっていう部分は、僕は大学時代に少し見ました。 教授たちは、派閥を作って権力闘争してたんですよ。 だから、今回の内容は、マンガとかの架空の出来事とは思えませんでした。 この作品、「美味しん…

 涼風 「第4話 春嵐」

見ていてこっ恥ずかしいアニメだなあ。 まさに、甘酸っぱい青春してますなあ。 何だか「ときめきメモリアル」を、またプレイしたくなってきました(笑)。

 ローゼンメイデン 「第3話 水銀燈」

誰が見ても分からんであろう食べ物が分かった主人公はいい味を出していましたが 登校拒否なので学校の友達を見かけた時にコソコソする部分は残念でした。 何か見ていて心が痛いんです。 最近、アニメやゲーム、特にギャルゲーで暗い(=痛い)主人公が出てき…

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約2.5時間> アニメ キャプテン 「第11話 死闘!!9回の攻防」 アニメ以外のテレビ番組 今日見た分はナシ。