三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 逮捕しちゃうぞ2nd 「第8話 回れ二人のコーヒーカップ」

逮捕しちゃうぞ独特のほのぼの系のお話。 この作品って、子どもっぽい声の声優さんがたくさん出てますね。 今回出ていた恵ちゃんって子がいて、その子の友達もたくさん出てたので、そう思った次第であります。

 敵は海賊〜猫たちの饗宴〜 「第3話 猫かぶり前哨戦(前編)」

部署間でやたら敵意を持ったりして、そういうトコが公務員的なのかなあとか思ったり。 内容的には、警察の方がドタバタしてるだけでそれほど注意して見てませんでした。

 ゆめりあ 「第7話 逆輪廻の女」

シリアスなねねこが見れて良かったです。 今回前半の展開は萌え萌えで馬鹿っぽい展開でしたので、適当にPCで作業しながら見てましたが(笑)。

 世界遺産 「ドゥッガ、トゥッガ/チュニジア」

廃墟の説明が多く、今回はあまり面白くありませんでした。 でも、建物に当たる太陽の光と影は、すごくキレイに見えました。

 情熱大陸 「佐々木明/スキーレーサー」

全体的に消化不良でスッキリしない内容でした。 話的に山はあったのですが、そこで成功しなかった事が消化不良感を増したように思います。 成功しなかったのは、この方は成功して一番になる事こそが全てであとは負けと いう考えを持っているので、冒険をして…

 ジャンクSPORTS

パンチ佐藤さんがやたら目立ってました。 喋りがあまり得意でない小粒なゲストが多かったのと、 パンチさんがよく喋るのでそれでパンチさんが目立つ結果となっていました。 あと浜ちゃんが不細工なキリンの着ぐるみを「バケモノだ」と不思議がってたら 三宅…

 吉永さん家のガーゴイル(6巻)/田口仙年堂・著/ファミ通文庫/エンターブレイン

吉永さん家のガーゴイル〈6〉 (ファミ通文庫)作者: 田口仙年堂,日向悠二出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (59件) を見る 5巻をまだ読んでないのに、6巻を読んでしまいました。 (5巻も…

 実況パワフルプロ野球11超決定版(プレイステーション2)

ペナントを2試合しました。 1試合目も2試合目も広島戦でした。 1試合目は、リリーフで出てきた黒田は打てませんでした。 黒田って因縁があるんですよね。 現実のプロ野球の試合でも、中日は黒田には結構抑えられてる結果があるし、 今回のパワプロのペナ…

 テイルズオブリバース (プレイステーション2)

ダンジョンを1個クリアしました。 次の町へ行く訳ですが、迷わないように配慮されていた事に感心しました。 プレイ時間は1時間くらいでした。 もっと時間がかかると思っていましたが、意外に早く終わった事が意外でした。

連日、ライブドアのニッポン放送株のニュースをしていますね。 先週の土曜の夜に放送してたブロードキャスターという番組を見ていて、妙に納得した事があります。 識者で外国人の方がいたのですが、その人が「日本で株をする人の99%は『ばくち打ち』」と…

 義経 「第8話 決別」

清盛入道と常盤御前に別れを告げるシーンは良かったと思います。 現実には、そんな事は絶対になかったろうなとは思いますが。 あと、僕の中では温厚な人と印象付けられていた平重盛が、 割と気が短かい人だったので自分には少し違和感を感じました。 放送終…

 名探偵ポワロとマープル 「消えた料理人〜前編 強引な依頼〜」

今回のゲストキャラの声優さんは、おばさん役の女優さん赤木春恵さんでしたが 少し活舌が悪かったように思います。 まあ、ポワロ役の里見浩太郎さんにもそういう部分は感じるんだけどさ(苦笑)。 やっぱり、そこら辺はキチンと訓練を受けた(であろう)声優…

 夢の扉 「成功率99%!神の手を持つ脳外科医/福島孝徳」

今回は最後まで見ることが出来ませんでした。 お医者さんという事で、手術時のシーンがあって、そこは見られなかったので。 ただ、この人、ZONEでも取り上げてたような気がします。

 舞-Hime(1巻)作画・佐藤健悦、シナリオ・キムラノボル/少年チャンピオンコミックス/秋田書店

舞-HiME 1 (1)作者: キムラノボル,佐藤健悦出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2004/11/11メディア: コミック クリック: 35回この商品を含むブログ (79件) を見る 同名ののアニメを見ている関係で、本屋で見つけたので購入して読みました。 アニメの基本設定…

 テイルズオブリバース (プレイステーション2)

昨日のプレイの終わり頃に船がゲットできたので、アチコチ回っていました。 このゲームに発見物というものがあります。 どういうものかというと、フィールドを歩いていてその発見物に触れると 画面が光って発見物が表示されて見つかるのです。 ただ、触れる…

その1 昼頃、外へ出る用事があって、近所の酒屋さんへ行ったら閉店してました。 利用するのは、もっぱらジュースの自販機のみでしたが、少し寂しいです。 今、不景気だったり、法律で飲酒運転が厳罰になったりなどの影響はあるかと思いますが うん、やっぱ…

 実況パワフルプロ野球11超決定版(プレイステーション2)

ペナントを一試合のみ。 松坂−豊田のリレーでしたが、豊田が被弾してしまいヒヤヒヤしました。 まさかあの打者にホームラン食らうとは思ってませんでした。 非力な打者だと、なめてはいけないですねえ、ホントに(苦笑)。

 テイルズオブリバース (プレイステーション2)

うあ〜、里見八犬伝ができなかったよう〜(涙)。 今日はゴチャゴチャ用事が入ったからなあ。 できんかったです。 とか言ってる割に、この「リバース」は2時間くらい遊んだから、言い訳できないです(汗)。 う〜ん、あと数日集中すれば八犬伝は終わると思…

 機動戦士ガンダムSEED 「第29話 さだめの楔」

アスランとキラが前回出会ってしまった事で、 オーブを出たら戦闘になる事をお互いが確信しているシーンが良かったです。 それを周りが全く理解できてないのですが、視聴者には分かるといういい効果だったと思います。 放送の最後で、ニコルが戦死しました。…

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 「第18話 ローエングリンを討て!」

任務を達成して少しだけシンが成長した部分を見せてましたが、 それまであまりにアスランたちに噛み付いたために成長したって印象が少なかったな。 そして、支配から逃れた民衆が兵士たちに暴動を起こして銃で撃ち殺したシーンは微妙だったと思います。 まあ…

今日我が家に新しい冷蔵庫が到着しました。 コレまで使っていた冷蔵庫が故障したためです。 で、冷蔵庫がまともに作動しないので、ここ数日は、中にある物をさっさと料理して食べてしまえ という事で食べてました。 結構スカスカになったと思うのですが、新…

 逮捕しちゃうぞ2nd 「第6話 スクープ!恋の第暴走」「第7話 帰ってきたストライク男!」

第6話 有名イケメン芸能人とその恋人のお話。 東京だとありえる話かなあとか思って見てました。 全体的に話の完成度が高かったと思います。 第7話 ストライク男登場の回。 ストライク男と原付おばさんは、このアニメの名物ですよね。 楽しんで見てました(…

 機動戦士ガンダムSEED 「第27話 果てなき輪舞」「第28話 キラ」

第27話 軍需産業のモルゲンレーテ社の女性技師エリカ・シモンズの口から語られる総集編でした。 ココに来て、総集編がメチャ多いね。 今回は厳密に言えば新しい部分もあるんだけどね。 コレまで総集編は3つありましたが、どれも違う切り口なのですが、ど…

 実況パワフルプロ野球11超決定版(プレイステーション2)

ペナントを2試合ほどプレイしました。 大分バッティング技術が上がってきて、ロックオンなしでも試合になるようになって来ました。 今日はヤクルトの川島投手から2本ホームランを打ちました。 打ったのは井上一樹外野手と宇野遊撃手です。 ゲームを買った…

 テイルズオブリバース (プレイステーション2)

2時間ほどプレイしました。 どっちかっつーと、パワプロよりコッチの方を中心にプレイしています。 1つの町でのイベントをクリアして、次のダンジョンでキャラのレベル上げをしました。 戦闘で、少しずつキャラを操作する機会が増えてきました。 回復系や…

昼頃外から帰ってきてから遂にダウン。 薬を飲んで少し大人しくしてました。 夕方頃、薬が効いてきたので起きだして、掲示板「よろず屋本舗」のレスをつけました。 他の2つの掲示板のレスは、明日つけようと思っています。 お待たせしますが、ご了承下さい…

 ギャラリーフェイク 「第8話 レンブラント委員会の挑戦」

僕が知っているレンブラントが題材で楽しんで見れました。 (最初の頃に挙がっていたゴッホとかは、さすがに知っていますよ(笑)。) 知っていたのは、司馬遼太郎先生の「街道を行く」のオランダ紀行で読んでいたからです(笑)。 他には、高校の美術の授業…

 魔法先生ネギま! 「第8話 Omnes una manct nox」

エヴァ編最終回でした。 余分と思われる部分を思い切って削って、必要最低限な部分のみを伝えていました。 今回僕が良いと思ったのは、表情が原作と違っていた点。 サウザントマスターの悪童っぽさが、アニメでは上手く消えていました。 他には、エヴァンジ…

 実況パワフルプロ野球11超決定版(プレイステーション2)

今日は、リバースよりこっちの方をプレイしていたように思います。 実際に自分でプレイするのと早送り機能を使って、5月まで終了しました。 自分でも結構な試合(7試合くらいかな)プレイしたし、進めたのも同じ試合数くらい。 う〜ん、手っ取り早く終える…

 テイルズオブリバース (プレイステーション2)

町を1つクリアしました。 今回はお使い的なイベントばかりだったので、時間はかかったもののあまり達成感はなかったな。 まあ、このテイルズシリーズ自体、お使いイベントの集合ですし、戦闘はオートで見ているだけですからね。 特に戦闘が見ているだけとい…