三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 機動戦士ガンダムSEED 「第27話 果てなき輪舞」「第28話 キラ」

  • 第27話

軍需産業のモルゲンレーテ社の女性技師エリカ・シモンズの口から語られる総集編でした。
ココに来て、総集編がメチャ多いね。
今回は厳密に言えば新しい部分もあるんだけどね。
コレまで総集編は3つありましたが、どれも違う切り口なのですが、どうしても展開が止まってしまうので
少し残念な部分があるかなあ。
そうそう、この回からオープニングとエンディングの歌が変わりました。
以前のエンディングテーマの「あんなに一緒だったのに」は、大好きでした。

  • 第28話

オーブで子どもたちに両親が会いに来たりとかしてました。
フレイがキラに噛み付くシーンが印象的でした。
まあ、こういうトコが彼女らしいんだけどね(笑)。
キラの「僕たち、間違ったんだ」というセリフも名シーンだと思います。
小説版は、ココでフレイが実はキラの事が全然好きでない事にキラが気付いたといういい説明がありました。
僕、そういうのサッパリ分からんかったのです(苦笑)。
SEEDの小説は、アニメで分かりづらい部分を補完してくれるいいアイテムです。
あと、この回の最後でトリィが外へ飛んでいって、キラがアスランと会って交わす言葉の
「昔、友達に・・・。大事な友達にもらった大事な物なんだ。」は、ガンダムSEED屈指の名シーンだと思っています。