三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ダイヤのA 「第61話 執念」
    沢村が考えすぎて、気持ちがおかしくなる部分が、上手く出ていた。彼は、野球名門のルートを辿っていないので、甲子園の重みが今1つ分かっていない。だから、必死の稲城のメンバーの気持ちに負けた。

     
  2. ダイヤのA 「第62話 天王山」
    一球投げるのに30分使う『巨人の星』ほどではないが、それに似た感じはあったw。漫画では、沢村、川上の力及ばずという僕の印象でしたが、青道野手全員が少しずつ焦って普段のプレーができなかったのだ。

     
  3. エロマンガ先生 「第2話 リア充委員長と不敵な妖精」
    あまりイラストを注目してみてなかったか。イヤ、めぐみ委員長が思ったより、派手目だった(苦笑)。ネットがなくても、友達がいればいいという発言は、ある意味では正解だ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第972回/清塚信也*1さん/ピアニスト」
    芸術に秀でる人は、割と家庭的にイロイロありますが、この方もそのパターンでした。でも、本人がフツーにしてるので、違和感を感じませんでしたが、イップスになったりと、それなりだったみたい。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「株式会社 ほぼ日/糸井重里*2さん」
    会社らしくない会社ですが、本当に考え抜いているのは、よく分かる。あと、昔、ファミ通にいて書籍も購入して読んだ永田泰大さんが見られて、個人的に嬉しかった。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た! 「住まいは東京! 戦うアイドル カイツブリカイツブリ
    体の大きさが倍以上あるゴイサギと戦うシーンは、迫力満点でした!!!

     
  4. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「スーパーエースの秘密 ~バレーボール 清水邦広*3選手~」

    熱いキャラクターですね。中学時代に「気持ちを前面に出してチームを盛り上げる選手に憧れて変わった」という話が印象的でした。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第547回/コパ・コーポレーション 代表/吉村泰輔*4さん」
    特定の人しか出来ないモノでなく、理論化して誰でも出来るようにするのが現代的。カンブリアで取り上げるのが遅かったくらいだ。

     
  6. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「超一流の謝罪術とは? 伊達政宗
     <第三者を巻き込め>…フツー白装束が注目されるが、そこ以外を取り上げるとは流石!
     <素直な気持ちをあえて手紙で>…この気持ちが大切なエピソードは、全く知らなかった。

     
  7. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「ロヒンギャ危機 “スー・チーミャンマー”で何が」
    現状どうなのかと、そういう状況になった説明など、本当に勉強になった。

     
  8. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第337回 まっすぐ稼げ 飽くなき野心/松本晃*5さん」

    数字に対しては異常なくらい集中するのと、重点商品を決めるのが上手い。コレは、もはや才能だ。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「フィリピン*6/沸騰ナビゲーター:松野泰也*7さん」
    まー、場末というか、見たくもない映像がひたすら流れていた。ただ、日本が絡んでいる部分もあるので、他人事とは言い切れないのだ。

     
  10. [情報番組] WBS 「2017年10月2日(月)放送分」
     <排除された!? 枝野氏が新党>
    希望の党が、民進議員を露骨な選別は酷いが、後のもめ事回避の意味では正解。このままでは、安倍自民は惨敗するかも。小泉劇場のように小池新党が、分かりやすく敵を作れば勢力を伸ばせるから。
     <アスクルの火災現場独占取材>
    アスクルにとっては悪夢だと思うが、前向きに今後どうしていくかの取り組みは、印象的だった。

*1:きよづか・しんや

*2:株式会社 ほぼ日 代表取締役/いとい・しげさと

*3:しみず・くにひろ

*4:よしむら・たいすけ

*5:菓子メーカー会長兼CEO/まつもと・あきら

*6:ゴミは"カネ"なり!

*7:千葉大学 教授/まつの・やすなり