三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第23話 最後の嘘」
    清々しいまでの三日月のクズぶりに圧倒された。
    双方ともに「殺し合いしまくってて、今更決闘とか空気読めよ!」とは思うが、
    色んな意味で報われないイシューさんを見ていると泣けてくる(涙)。
    何とかイシューさんを助けたガエリオが苦渋の表情をするのも、よーく分かる。

     
  2. 最弱無敗のバハムート 「第10話 少女たちの報酬」
    切姫夜架が登場。
    登場シーンに至るまでがかなり省略されていて、イメージより声が幼いかな?

     
  3. 赤髪の白雪姫 「第22話 君を潤わせるのは意思の泉」
    多少なりとも、ここ2〜3話停滞していた話に動きが出てきたのはヨカッタ。
    ミツヒデと木々は、実は良い雰囲気でいい関係にになり得るね。

     
  4. ハイキュー!!セカンドシーズン 「第23話 “チーム”」
    今回は、狂犬ちゃんに焦点が当たっていました。
    彼に対して言える事は、いつも順風満帆じゃないし、そんな時にこそ周囲の人のアドバイスに耳を傾けるという事かな。
    先輩とか、練習させてもらったチームのコーチとか、良い人たちがいるんだよなー。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2016年3月14日(月)放送分」
    ホンの少しのニュース記事でしたが、変なホテルが印象的でした。
    労働人口が減ってくるだけに、ロボット化は光明になると思います。
    もちろん、人間がやる高級路線は維持すれば良いと思うし。

     
  2. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「落語家/三代目 桂米朝*1さん −後編−」
    残念ながら、後編は落ち着いた展開で、前半ほど楽しめませんでした。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「インド*2/沸騰ナビゲーター:山田剛*3さん」
    名門大学の就職面接シーンが痛かった。
    僕の学校とはあまりにレベルが違いすぎるのですが、それでも選抜される精神的なキツさに視聴が苦しかった。

     
  4. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第289回 出会いが、力となる/吉椿雅道*4さん」
     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「世界遺産知床 オスグマ 王座を目指せ!/ヒグマ」
    ボス熊の最後に呆気に取られてしまいました。
    そりゃ、地域の方の生活が危なくなったら、言い方が悪いケド排除するしかないよね。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3782回 “仕事がない世界”がやってくる!?」
    (1)『ネットによる企業によって仕事を奪われるケース』、(2)『勤務時間を減らし、その分雇用を増やして、営業時間に対応するケース』、
    (3)『働いていても、いなくても収入を出す政策』……の、3つのケースが示されていました。
    僕が推すのは、やはり2番目です。
    働いても働かなくても収入があるのなら、働かなくなる人が増えるハズ。
    社会主義的な実験でも、実際にそうなっていますから。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第479回/大津屋 社長/小川明彦*5さん」
    大手じゃないケド、逆に大手に出来ない事を武器にして戦う姿勢が素晴らしかった。
    この社長さんの凄さは、徹底したお客さん視点でお店を展開していく事です。
    コメントに確たる信念が通っていて、発言を聞いていて刺激的でした。

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“大学革命”はじまる!」
    前半は楽しめたが、後半はイマイチでした。
    大学生が企業の幹部にプレゼンしていましたが、僕の学生時代では、あそこまで人前で喋るなんて出来なかったなー。
    今は、こういう時代なんだ。

*1:かつら・べいちょう

*2:世界経済"希望の星"インドが急接近! 日本の『成長エンジン』へ

*3:日経新聞編集委員/やまだ・ごう

*4:国際災害ボランティア/よしつばき・まさみち

*5:おがわ・あきひこ