三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 銀の匙 Silver spoon 「第1話 八軒、副部長になる」
    御影と駒場の話すシーンとか微妙な空気感がいいね。
    この作品は、その前のシーンの牛のヤツとかもそうだったけど、大した事ないケド、大事にするの上手いよねw。

     
  2. 銀の匙 Silver spoon 「第2話 八軒、副ぶちょーを拾う」
    Aパートの「常盤より物覚えがイイ」という最後のオチがサイコーでした!
    牛の転倒のギャグシーンで、笑ったあとにシリアスなシーン*1があって、その落差がスゴイよね。

     
  3. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第9話 魔王の娘さんが貰った初任給の有効活用について。」
    Aパートの開始時に店員がみんなで焼き肉店で食事会ってないわー。
    サービス業だと営業時間が長いから大体疲れ切ってるし、基本、休日がないからこういうのはないと思う。
    ただ、スーパーで会員カード申し込みのシーンで何となくラストが想像がついてしまった。
    この予想が当たるかどうかを楽しみながら視聴を続けようと思います。

     
  4. 棺姫のチャイカ 「第1話 棺かつぐ少女」
    原作ラノベは読んでいますが、アニメで観るとやはり出だしが唐突ですね(苦笑)。
    チャイカが複雑な銃を撃つシーンや棄獣ユニコーンの不気味さなどは、アニメとして動く絵を見て参考になる、よく分かったというか。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第799回/チームキズナ*2/競馬」
    あー、最後のレースで思い出しました。
    最後の直線で最後尾からごぼう抜きしたウマだったかー。
    凱旋門賞を獲った日本馬はいないので、今度こそこのウマでって思っちゃいますね!

     
  2. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「新しい世界へ羽ばたこう! 〜明治 女性の新しい生き方〜」
    何だか総集編みたいな感じでした。
    視聴していると「あー、このエピソード見たわー」というデジャヴを感じながらの視聴でした。

*1:家畜はケガ=即殺処分というシーン

*2:ちーむ きずな