三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 蒼穹のファフナー 「第22話 守護 〜ちから〜」
    みんなが「破滅に向かってGO!」的な行動を取り始めた。
    コレは……、ろくでもないラストになる予感がガンガンするねー。
    この作品、前々から似ていると感じましたが、ガンダムエヴァをごった煮にしたような話が展開されてるよね。

     
  2. 蒼穹のファフナー 「第23話 劫掠 〜おとり〜」
    ほぼ全員に次の戦いに行ったら死ぬフラグが立ちまくってますね(苦笑)。
    その中で、剣司が戦いたくないと言ってくれたのはホッとしました。
    そして早くもBパートの最後の方でアッサリ退場するキャラクターが出始めた。
    「もう終わりだーっ!」て絶叫したくなるような描写が異常に増えてきたな。

     
  3. 蒼穹のファフナー 「第24話 対話 〜ミール〜」
    しかし、この絶望的な状況で作戦会議をする大人たちにさすがに感心しました。
    フツーならおかしくなって何も考えなくなっちゃうと思うンだケドね。
    朱音の発言ですが、勉強不足の僕にはかなり不明な単語がありましたが、
    最終的に生き残るにはコレしかない、すがるしかないよね。

     
  4. ジョジョの奇妙な冒険 「第3話 DIOの呪縛」
    精密なハエのスケッチはアニメでもキチンと表現されていましたね。
    ラストで4人がジョジョ立ちするシーンを見て笑ってしまったw。

     
  5. ジョジョの奇妙な冒険 「第4話 灰の塔*1
    タワー・オブ・グレーの説明お疲れ様というか、こんなに詳細に敵スタンドの情報がアヴドゥルたちが知っている事に驚きですよw!
    今回はシルバーチャリオッツが出てきた所で終了。
    しかし、この頃のスタンドのデザインは凝っているよね!

     
  6. ストライク・ザ・ブラッド 「第24話(最終回) 暁の帝国篇II 〜Empire Of The Dawn〜」
    あまり盛り上がりのない最終回でした。
    エンディングテーマ終了後のラストのラストで浅葱が少し報われていたようでホッとしました。

     
  7. キルラキル 「第24話(最終回) 果てしなき闇の彼方に」
    もう残すはラストバトルだけでしたが、
    最終決戦前から、バトル、戦い終了後の余韻、さらにはバトル後の日常まで、全てが上手くハマった感じで
    視聴後の気持ちは実に良好です。
    視聴していてヨカッタ。

     
  8. 僕らはみんな河合荘 「第3話 どうして」
    この主人公の宇佐くんは変なトコロでフラグを立ててるなあ。
    個人的には、男運がない女子ばかりが同居してるなあ。
    ただ、3話にしてアパートに同居している感が良く出てきたね。

     
  9. ハイキュー!! 「第4話 頂の景色」
    何だかんだと言っても、良いメンバーに恵まれてると思う。
    試合中に日向と影山が何度も空中分解しそうになっても、フォローが入る時間を周囲がくれてたからね。

     
  10. 魔法戦争 「第12話(最終回) 世界からの消失」
    最終回のBパートに入ってからの展開が面白くなってきたのに、ココで最終回なの!?

     
  11. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第10話 勇者になれなかった俺と魔王になりたくなかったあいつ。」
    勇者を含めた戦乱の時代に戻すために、フィノに魔王になってくれという『勇しぶ。』らしい話になってきたぞ!
    そして、フィノはラウルが元勇者だとは知らなかったのか…。
    ラムディミアの「失敗を気にするのは、成長したい証」って良い言葉ですね。
    入社直後の社会人諸氏に聞いて頂きたい言葉ですわー。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第229回 港のエース、ガンマンの絆/上圷茂*2さん」
    視聴をやめようかと思いましたが、視聴してヨカッタと思います。
    当たり前の事が当たり前にできているのは、こういう方々が日々頑張ってくれているからこそだと痛感しました。

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「特別編 泳ぎ続ける、真実 〜300日の記録〜/北島康介*3さん」
    気持ちが揺れているというのを強く感じました。
    極限状態で競技に挑む繰り返しで、心が安らぎを求めてくるのも観ていて感じましたし、
    最後は納得して競技を引退して下さいと陰ながら応援していきたいと思います。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる大学 第3弾『近畿大学』/ゲスト:森永卓郎*4さん、唐沢寿明*5さん」
    話を聞いていると当たり前のことを当たり前にしているだけだと思います。
    必要以上の実学志向は結果のために不正を生む下地になりますが、
    自分たちの研究などの活動を安定させるために自分たちの大学活動を通じて儲けようというのは正しいと思います。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年4月22日(火)放送分」
    ビッグデータ活用ですが、やはり中小企業では導入しても何の数字を見たらいいか迷ってしまいますよね。
    その意味で、バス会社さんの事例は勉強になりますね。
    物事をシンプルに考える大切さも感じました。

     
  5. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年4月23日(水)放送分」
    リノベーションかー。
    良いンじゃないですか?
    全てを1から作り直すより、あるモノを有効活用するのって。

     
  6. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年4月24日(木)放送分」
    スマホなどのIT機器を使わないと、給料アップという企業の紹介がありました。
    コンピュータは便利ですが、それ一辺倒になるとやはり弊害はどこかしらに出てきますよね。
    要は、何事もバランスが大切というお話。

     
  7. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年4月25日(金)放送分」
    日米首脳会談ですが、甘利大臣に同情してしまいました。
    「即まとまるモノなら、こんなところでまで交渉したりはしない」ってホンネを怒らずにキチンと語ってくれた姿勢に感動しました。

     
  8. [ドキュメント] ソロモン流 「志穂美悦子×長渕悦子*6さん」
    あまり盛り上がりはなかったと感じましたが、
    毎日をひたすら真剣に生きている姿は強く伝わってきました。

*1:タワー・オブ・グレー

*2:クレーン運転士/かみあくつ・しげる

*3:水泳/きたじま・こうすけ

*4:もりなが・たくろう

*5:からさわ・としあき

*6:しほみ・えつこ×ながぶち・えつこ