- <アニメ>
- 宇宙戦艦ヤマト2199 「第12話 その果てにあるもの」
Aパートは叙勲でガミラス本星に呼び戻されたドメルを中心としたガミラスの政治の説明。
相変わらずデスラー総統の声はレベルが数段違う上手さだ。
Bパートはヤマト側。
ただ1つ言える事は、森雪はホンマモンの魔性の女*1だというコトだッ(断言!!!
- 翠星のガルガンティア 「第12話 決断のとき」
レドの存在感がなさ過ぎる。
いち兵士として政治に関わるキャラクターではないから当然なのだが、少し寂しいかな?
あと宗教って、大抵ロクでもない*2って基本は守ってるねえ…。
問題は背中を任せる海賊女がどこまで信用できるかってコトなんだが、最後に一波乱ありそうだね!
- バクマン。3 「第25話(最終回) 夢と現実」
漫画では一気に放映→プロポーズまで行ったのですが、最終回放送まで待つドキドキ感が各キャラの気持ちを中心にシッカリ描かれていました。
そして、アニメ内でさらにREVERSIのアニメを放送する原作以上の演出にドキドキしました!
ラストにぶつ切り感が少しあった漫画を超えてますわ!
そして、亜豆と真城の夢じゃなくて、叔父さんの川口たろうさんの無念*3が晴れるのも凄く感動したし気持ちがスッキリしました!
- とある科学の超電磁砲S 「第1話 超電磁砲(レールガン)」
フツーに始まってますが、2期と言うコトでもあるし、話的には1期の続きですし、
少し説明不足気味でスタートしてますね。
一見完璧超人の美琴が実は少し抜けているとか、彼女のサポートをキッチリこなす黒子は相変わらずの良いコンビッぷりですね。
そして、Bパートの途中くらいから「あー、あの番組だ」と実感がわくのは、1期を観た僕の経験値が役に立ってますね!
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年7月4日(木)放送分」
4Kテレビのテレビ以外の利用方法に感心しました。
コレまでの画像と比べて見てみると明らかに違いますからね。
そしてLCCの課題からローソンと提携というのとか見ると、結構考えてきてるし、施策にスピード感があって気持ちいいですね。
- [ドキュメント] 情熱大陸 「第759回/綾野剛(あやの・ごう)さん/役者」
とにかく食事中のシーンばかり撮ってましたね。
逆に言うと、役者として演技している時間が多くて食事時くらいしかフツーに話す時間がなかったんだろう。
だからあまりに特徴のない映像ばかりで、最後に少し空いた時間に故郷の岐阜の小旅行を入れてきたのでしょう。