三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 銀の匙 Silver Spoon 「第8話 八軒、大失態を演じる」
    声優の声が入る事で、お兄さんと八軒の違いをよく感じました。
    また、原作の漫画版ではあまり描き分けが上手くないですが、アニメでは明確に違うと感じました。
    あと牛乳をこぼした責任を感じる八軒はマジメすぎ!
    まあ、完全に彼のミスで弁護しようがないんだけどさ。

     
  2. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「第6話 わすれてわすれないで」
    安城を見ていて、世の中は困る人と何かの拍子に困るかもしれない人の2種類だと思った*1
    そして、ゆきあつも難儀な性格してるわーw。

     
  3. とある科学の超電磁砲S 「第11話 自動販売機」
    佐天さんは、やはり少し性格がおかしい子だ。
    それに対する黒子の反応が面白すぎるw!
    そして後半グッとシリアスに!

     
  4. ダンガンロンパ 「第6話 新世紀銀河伝説再び!!装甲勇者よ大地に立て!〜(非)日常編〜」
    女子*2が絡むと「オタクの山田くんも男子だなー」と、感心してしまった。
    しかし、目立った途端に*3殺されるって、何のフラグだよw!
    見知らぬ殺し合いを仕掛けておいて、残った者たちが結束すると分断して始末していくって話作りが上手いなー。

     
  5. サーバント×サービス 「第8話 危険の芽 田中の孫に 御用心」
    この作品、ルーシーをはじめとして変なコンプレックスを持ったキャラクターばかりだなw!
    「特に好きではないですが、付き合って下さい!」って口説くのはあり得ないと思うww。
    しかし、ルーシーへの本気さの気持ちを見せ出した長谷部は、アレはアレで面白いなー。

     
  6. 宇宙戦艦ヤマト2199 「第21話 第十七収容所惑星」
    雪ちゃんが、イスカンダル人という設定で今回のような新しい話が見られたのはヨカッタです。
    あと、案外早くガミラスイスカンダルが双子星という設定が早く明かされましたね。
    アレ、当時でも物凄いインパクトでしたから。

*1:この言い回しは荻上チキさんの著書で見ました。

*2:人工知能だけどw。

*3:変身していつも以上に目立った熱血生徒会長・石丸くんも