三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 鋼の錬金術師/17巻/荒川弘・作画/ガンガンコミックス/スクウェア・エニックス

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

すでに大人である僕は面白いんですが、どう考えても高校生くらいでないと話が理解できないと思う。
その意味で真に漫画を楽しむべき層である小学生くらいには難しすぎるのは残念。
元々の読者訴求層がそうではないのかもしれませんが。
もっとも、今、小学生くらいの子が分からなくても
彼らが大人になってからまた文庫版とか愛蔵版を読み込むというやり方もあるので、全くの絶望というワケでもない。
作品についてですが、お姉さんの方のアームストロングの微妙な立場は異常に面白い。
それ以上に微妙なエルリック兄弟の言動も面白い。
最後に、悪人か善人かハッキリしないホーエンハイムが最高に面白い。
老いて死なない自分が、家族とともに老いて死にたいと願う気持ちは正しいが、その行動が最悪に残酷という矛盾が面白い。
続きが楽しみでしょうがない。