三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ブラックジャック 「第44話 ピノコ誕生」

う〜ん、今回のこの作品も、ゴールデンに放送するかどうかは微妙だったと思います。
ただ、この話は、ブラックジャックにはなくてはならない内容だったと思います。
実際、僕は高校生くらいに学校の図書館で新書の愛憎版を読んでかなり衝撃を受けた覚えがあります。
BLOOD+は、完全に年齢層が高い分、刺激的な場面が多くて、PTAからの反発を予想したりもしましたが、
ブラックジャックのこの話は、作品に真実味を加えるために、あえて障害者っぽい演出を入れてるのでギリギリOKかなあ。
アニメの方で出来るだけ見せないように注意してましたが、臓物を描くなんてゴールデンにやるのはチョットと思いましたが(苦笑)。
まあ、BLOOD+は、ハガレンデス種と、刺激的な内容の作品が同じ局の同じ時間帯で続いてるので
完璧に企画段階からの確信犯でしょうね。