三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 私信/海風(id:umikaze)さんへ

久々にトラックバックが来てると思ったら大事になってる(汗)。


説明してない部分があったのでいくつか補足を。
あと、読んでもおもしろくないので、読みたい、読む気力がある人だけ読んで下さい。


副店長は基本的にいい人ですよ。
いつもニコニコで相談しやすいし。
ただ、僕が来る少し前までレジにいたので、現実を知ってるというのかな。
多分、本人もその現状はおかしいと思いつつも、
忙しくて何もできてないのが実情なんじゃないでしょうか。


そして、その事を告げたらいつもはおちゃらけてる店長がかなり怒って、
「なっくくんが、君がこういう事を言ったと言ってるが、どうなんだ!」と副店長を呼び出して注意してました。
副店長も「言ってしまいました」と言ってましたが、
さすがに「レジの分際で・・・」的な発言はさすがに言いませんでしたが(苦笑)。


上手く書けないケド、海風さんの記事には、「あ、それ、その通り!」と思える部分がいくつかありました。


原則、たかがパート(バイト)と言っても、僕らがいないと業務が成り立たないんですよ。
人を募集してもあまり来ないし、来ても果たして持つかという大問題がある。
結構、コイツ持ちそうと思った人でも、パタッと来なくなってあとで辞めたと知る事もあるし。
時給日給である事、昇給やボーナスがない事が正社員と違うくらいで、基本的に業務そのものは社員と同じです。
半年経ったんで、書類を提出して労働組合にも入ったし。


あと、ツライ事は、お客さんは、僕らが何でも知ってると思い込んでるんですよ。
それで、色んな事を聞かれて答えられない時がツライ。
そんなとき、すごく客は見下してくるんだ。
「もっと分かる人を呼んで!」とか「そんな事も知らんのか!」とか怒鳴られると辛いですねえ。
僕にしてみれば、周りから何も教えてもらってない中、自分なりに何とかんばってるのに
なんなんだ、その仕打ちはとか思ってしまう。
コレも、この職場で人が続かない原因。
何の研修もナシにイキナリ現場に立たせるから、知らない事へのプレッシャーと
周りの対応の冷たさに辞めちゃうんですよね。


僕がこの職場で持っているのは前職場よりマシなだけで、実際は相当キツイ職場だと思いますよ。
昨日も後輩が「(クレジット)カードに署名して下さい。」とお客様にお願いしてたら
「俺は今までコレでやっとんのじゃ!さっさと会計せんかい!」と怒鳴り返されて
威嚇の意味合いか、持っていたカードを叩きつけていた。
それでも後輩は粘って署名してもらってから会計してました。
そういうある程度の常識を知らない客の相手をしてストレスがメチャたまるんですよ。
最初のウチは大丈夫と思ってても、ある時、急に胃腸に来てお腹が痛くなるし。


あと数日考えて、この職場を続けるか辞めるかを考えないとイケません。
お金は欲しいケド、このまま必要以上にストレスを溜めて
自分がどうにかなって人間としておかしくなってもいいのかっていう葛藤があります。