三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日は開店から仕事でした。
最初の30分くらいはヒマでしたが、それから凄まじく忙しかったです。


疲れました。
昼食休憩は一番早かったんですが、
その後、4〜5時間ひたすらレジを叩いてお金の勘定をしていました。


今日、困った客と言えば、ボソボソとモノを言う客かな。
店内は売り出しでBGMがガンガンかかってるし、人がたくさんいるので、すごくうるさいんです。
そんで、ボソボソしかモノを言わないと、何を言ってるかサッパリ分かんないんですよ。
聞きなおしたからって怒らないで下さいね。


海風(id:umikaze)さんが、職場の待遇を書いてるので、僕も書きましょう。
8時間労働で食事休憩が1時間あるので、拘束時間は9時間。
それと、勤務開始前に社内通知メールを読んだりとか清掃とかあるし、
お客の入り次第で多少残業になったりするので、実質はもう少し長いです。


月の勤務日数は21日で、一日8時間だから168時間。
休日は、一ヶ月が30日なら9日、31日なら10日。
福利厚生はキチンとしていて、昇給とボーナスがナシで月の手取りが10万前半。
待遇はパートとは言え、基本的に普通の社員と全く変わりません。


まあ、単純に不況と実力社会になったんだと思いますよ。
氷河期前なら普通に正社員として雇用してたと思いますが、今はパートからスタート。
まあ、自分なりに仕事を覚えて信頼されて、そんで資格も取っていけば先が見えるとは思っています。
とりあえずは、今は自分なりに勉強していくだけですね。
待遇と業務は正社員とほとんど変わらないケド、人件費が思いっきり少ないという。
ただ、救いがあるのは、ある程度の睡眠時間が確保できることかな。
実際、正社員で管理職になったら、まともに寝る時間もないですからね。
その分、給料には反映されてると思うんですが。


唯一救いなのは、責任がそんなにない事。
客の応対は基本的に正社員に任せるから。
(ただし、任せるのは専門的な事で、基本的にはパートも応対しています。)
また、管理職クラスになると、休日に自主出勤して何か作業してるってのありますよ。
副店長なんか、何だかんだで、毎日見てますからね。
私服着てる時もあるんで、そういう時は多分休日出勤。
僕らパートはそこまで要求されないんで、少しは楽かな。


この仕事が持たない人のパターンは大まかにわけて2つ。
1つ目は、仕事を覚え切れない事。
明確に研修はないので、ある程度ぶっつけで、その時々に教えられながら何とかしていきます。
ある程度は上司や先輩のフォローが入りますが、何をしていいか分からない事に耐え切れない人は持ちません。
2つ目は、客の横暴に耐え切れない事。
僕も毎日相当愚痴を書いていましたが、相手は客という事で、まれに恐ろしく横柄な人もいます。
そんな言い方で分かるかとか、それ以前に単純に人に対してその態度どうなのって客もいるし。
で、結構ストレスがたまるから、それで潰れていく人もいる。
前職も同じ系統でしたが、そこで面接時に店長にひたすら言われた事は、
「休みに何か趣味とかがあって、リフレッシュできるか?愚痴を言える友達はいるか」でした。


僕は前職場が最悪に酷かったので、今の職場はそんなに酷く感じませんが、
やっぱり耐えられない人はいると思いますよ。