三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

5勤目が何とか終わる。
世間の普通の仕事に就いている方は月曜から金曜まで5勤なんて当然かと思いますが、僕らの仕事は接客業のため世間が休みの日が異常に忙しいのです。
休憩時間は休憩室の机で突っ伏して仮眠を取ってる人もよく見るし。
だから、甘い仕事ではないのかなと思います。
帰り際、副店長と少し話したんですが、

僕「何でいつも募集してるのに人が全然来ないんですか?」
副店長「レジとかで走り回っている姿を見ると大変そうだと思うんじゃないか?」

というやりとりがあった。
言われてみるとそうだと思う。
この仕事は頭脳労働なんで、それが苦手な人は耐えられないんだろうな。
他には、この数日、何人かがスケジュールを変更して出勤日とか時間とか休みを変えましたが、そうなってなかったら回ってなかったんじゃないかと思うくらい忙しかった。


後輩の女の子は入る前は「レジ叩いてるだけかと思ってた」そうですが、意外にそうじゃないんですよ。
お客さんは中々店員が捕まらないから、会計をした時に僕らに色々と聞いてくるんですよ。
製品全般のある程度の知識は必要です。
もちろん、相当専門的な事柄もあり、そういう場合は無線で担当コーナーの店員に質問したりするが、ある程度の事は答えられるレベルのパートやバイトしか残っていない。
この職場に残っていられる事にある程度の誇りは持っていいと思うよ。