三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 番外編 会社イロイロ

ハイ、ココから会社に関して書きます。


まあ、普通に考えたらやっぱりおかしいよなあ。
店からは店長とか管理職から電話がかかってくる。
そりゃそうだろう、あの店で3ヶ月“も”もった一応の戦力(?)がいなくなったら困るだろう。
多分、他のバイトの社員や企業のヘルパーの人から見たら、なっくは何甘えてるんだと感じるかもしれませんが
あなた方が持ち込んでくるややこしい問題は全て社員が対応しています。
そのストレスってたまらんくらい多いんです。
でも、多分、4月になったら新入社員が入ってくるから落ち着くでしょう。
あと10日くらい電話に出なければOKでしょう。

  • レジにお金を足す件ですが、一つ補足。

管理職は値段が違うなら言えば対応するって言っています。
でも、現実に言ってる時間がないんですよね。
管理職は管理職で仕事あるというか他に接客当たってたら、すぐには来てくれない。
また、本社に電話してパスワードをもらうにしても、定価を考えたらあり得ない価格の場合があって
そんな時はPCの管理職に電話を代わってもらわないと、パスワードがゲットできない。
そんなに待たしていたら客が怒る。
だから、100円とか200円くらいなら、自分の財布から出さざるを得ない。
上からの指示ではないケド、暗黙の了解。
この会社、何かあると自腹ってのが暗黙の了解としてあるみたいで。


客が怒るってのも分からんでもない。
普通に店に値段あるのに、まさか、その値段ですぐに会計が済まないってのは納得いかないだろう。
さらに待たせた事で、さらに負けろっていう客がいる事も事実。
何を言っても負けろって言ってくるから凄くストレスが溜まります。
まあ、僕は三重県に住んでいて三重県で働いていたんですが、どうも三重県って南に行くほど人間のガラが悪くなる傾向があると思う。
勝手な独断かもしれませんが。
日によっては応対する客が全てが「負けろ」って言ってくるとさすがに落ち込むよ。

  • 「殺すぞ!」についても補足。

基本的に忙し過ぎるからそういう言葉が日常的に出るんだと思います。


僕、PC担当で入っていますが、人がいないのとワンフロアの店で売り場全てが繋がっているから
「行け!」とか言われて、冷蔵庫とか洗濯機とかの接客もしたりします。
そういう面でもストレスが溜まります。
だって、全く分からないカテゴリの商品の専門家として客に対応してて
客は店員だから何でも知ってるだろうって思ってるし、だからこそ、僕もヘマが許されない。
必死ですよ、カタログを10秒くらいで必死に読み込んで答えたりとか
値札の所についているチョットした情報を必死にあさったりとか。
でも、どうにもならなくて客に「お兄さん、詳しくないからもっと詳しい人呼んでくれよ」とか言われるとつい言いたくなる。
「俺、PC専門だから空気清浄機の事なんか分かるわけないだろうがッ!」って。
それで、あとで怒られるんですよね。
「なっくは、勉強してなくて商品知識がないからこんな事になるんだ。もっと勉強しろ」とか。


正直、仕事のある日は起きて仕事行って、帰ってメシ食って風呂入って、少しゲームして寝るだけなんです。
ゲームする時間を勉強に充てられなくもないですが、息抜きもしないと僕が参ってしまう。
それで、休日は残務処理とか会社の勉強会とかあるし、何もなく家にいると言っても、残してきた仕事の段取りとか考えてるし
純粋に気持ちが休まる日がないです。
それで、会社に行ったらいつも言われるんですよね。
「お前が一番この店でダメだから、もっと勉強しろ」って。
僕、僕なりに一生懸命必死に頑張ってるつもりだケド、もうダメです。
とある管理職に「お前、この会社で持たなかったら、この先、どこへ行っても通用しないぞ」と言われましたが、
もういいです、通用しなくても。


先輩の社員の人にも言われるんですよね。
「お前分からん事、すぐ聞くだろ。少しは考えろ」だの言われるんですが、圧倒的に立場が上で失敗の許されない客の前で
失敗してもいいんならやりますよ。
でも、失敗したら客が「この店はふざけとるのか!店長呼べ!!」とかなっちゃう。
さすがに店長呼べないから、管理職に対応してもらうんだケド、あとで叱られる。
「お前がダメだからこんな事になるんだ」とか。
だから、僕、何度も言ってますよ。
「スイマセン、僕には能力がなくて出来ません」と。
そしたら「やる気がない」だの「開き直る気か!」とか逆に叱られちゃう。
スイマセン、持ちません。

追加。
夜8時過ぎ、ホントに今さっきだケド、店長と正式に退職のお話をした。
明日行くと言いましたが、明日は本社の人間が来るからマズイとの事。
別に僕はマズくないよ。
マズいのは、あんたらなんだろ?
「何で辞める人間が出るんだ。何を指導してるんだ」って、責められるからだろ!