三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

仕事日記なので、『続きを読む』で


今日、職場で隣のブースの先輩が何やら客に怒鳴られてた。
すぐに上司が飛んでいって頭を下げてた。
ほんで、休み時間に先輩が休憩室にいたので聞いてみた。
どうやら、そのコーナーではできない事を、客がやらせろと言ってきたらしい。
それで、出来ないと言ったら怒ってきたらしい。


僕が思うに、事務的に冷たい感じで言っちゃったんじゃないかなあ。
言ってる事は間違いじゃないし、無理を通そうとした客にも問題あるケドね。
ただ、そういう時は、まず頭を下げて
「申し訳ありません。当店ではそういうサービスはやってないんですよ」と気持ちを込めて言葉を喋ることが必要だと思います。
それで、客が何か言ってもまず謝ることが必要だと思います。


僕は少し前に上司に「なっくくん、笑顔が大切だよ」と言われたのは、多分、そういう事なんだなと。
何か客が苦情や文句を言ってきたら、まず謝る事が大切。
他の人の担当であっても、自分じゃないからいいやと思わずにまず頭を下げる事。
そうしないと、怒っている客がさらにヒートアップしてしまうから。
コレ、前職で店長に言われてた事ですし、何かあっても思い当たるというかそういう経験が生きてるんだなと思います。
まあ、嫌われてるんで、アンマリ仕事を教えてくれる人はいませんが。
今日は、人の振り見て我が振り直せという意味で大変勉強になりました。


あと、誰も知らないと思いますが、僕、クソ真面目に仕事を処理しています。
それは、もし何かあっても、自分はキチンとやっていますと言い切るため。
それで、何か言ってきたら、コッチもやり返すつもりです。
僕、おとなしい人間ですが、従順ではありません。