三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • 1月1日

という訳で、元旦からお仕事。
お客が殺到するため、職場の駐車場が使えないため、臨時駐車場まで配布された地図を頼りに向かう。
目印となる看板とかがかなり小さく、非常に分かりづらかった。
車を運転していて、歩いて職場まで行くには時間がかかりそうとかなり覚悟していたが、職員用のシャトルバスが出ていたので一安心。
あとで、職場でも確かめたのだが、夜の零時まで出ているので、帰りが遅くなっても、乗り過ごしてしまうという事はまずない。
それも一安心。


職場に着いてからしばらくは暇でした。
でも、早めに食事休憩をもらって戻ってから大変だった。
御客がどんどん来たし、さらに僕と組まされたのが新人さんだったので、必要以上に気も遣ったし。
ただ、彼は比較的真面目なので、他の多少不真面目なメンバーと組まされて、
彼らの怠慢から結果的に僕が怒られる事ががなかったので、それはよかった。
単純に、彼は忙しい時期に入って指導をそれほど受けてないから仕事の処理を知らないだけで
彼が全面的に悪いわけではない。
ただ、僕もそうだったんだけど、指導はあまりしない職場なので、知らない事、分からない事に精神的に耐えられないと辞める事になるなあ。
以前、言っていた品出しばかりでレジに立ったことがない、おもちゃコーナーの新人さんはクリスマスごろに辞めていたらしい。
この日、帰り道、先輩社員の人と話をしていて聞いたんだけどさ。


で、僕の会社の店舗でウチの店がぶっちぎりで1位の売り上げだったらしい。
毎日あんなに忙しかったらそりゃそうだよなあ。
という訳で、クタクタのボロボロになって家に戻りましたとさ。

  • 1月2日

9時半ごろ起床。
今日は親類で集まって、祖父に大好きなお酒を飲ませてあげるという会を開くのだ。
んで、親に10時ごろ起きていてくれと言われていたので、まずまずの時間に起床した。


しばらくパソコンをいじってたまりにたまったmixiのコメントを返して落ち着いた頃、出発時間と気付いて慌てて準備した。
道が混んでいたものの、ほぼ予定時刻に店に到着したのでヨシとしよう。
お店はお寿司屋さんで、祖父が大好きなお酒と刺身が食べられるという目的に合致した店でした。
祖父に先にお酒とお造り盛り合わせを頼み、僕らは、銘々でお寿司の盛り合わせを頼みました。
僕も珍しくエビスビールのナマ中を頼んだり、羽目をはずしたりもしました。
たまにはいいよね。


楽しく食事も終え、散会。
祖父は今日は叔母夫婦の家ですごすため、そっちに行って、僕らは食料品の買出しに、郊外の大型スーパーに寄りました。
僕は両親と別れて本屋に行きました。
本関係で欲しかったものはなかったですが、思い切って音楽CDを2つ購入しました。
ま、ゲームのサントラなんだけどさ(苦笑)。


買ったのは2つ。

他にもBLEACHのパーフェクトベスト(だったかな?)が欲しかったんだけど、持ち合わせがないため今回はスルーしました。
人気アニメのCDだから、アチコチでゲットできるだろうと思っています。


FF12は、昨日仕事場のビルに入っているCDショップで迷った品で、コチラで見つけたので思い切って購入。
ブルードラゴンは、ネットの知人である各駅停車さんが音楽がすばらしいと絶賛していたので、コレも思い切って購入。
僕的には、ブルードラゴンの音楽にそれほど印象はなかったのですが、家に帰って聴きなおしてみると、
オーケストラを使った非常にキレイな音楽である事を再認識されました。
あと、どっちかと言うとゲーム音楽っぽくないのもいいかな。
迷ったのですが、初回版であることと、ピクチャーディスクとかも迷う僕の背中を押しました。


そして隣接しているホームセンターで小型電卓と筆箱も購入しました。
電卓は00キーのあるタイプが欲しかったので、そっちにこだわりました。
コッチはクレジットカードで購入。
あ、今思えばBLEACHもクレジットで買えばよかったかなあ。


んで、回るトコもなくなったので、親を探していたらすごく怒った表情の両親と遭遇。
何度も電話をかけたみたいですが、僕がケータイをマナーモードにしていたので、振動に僕が気付かなかったのです。
帰りの車中で怒る親をなだめながら何とか帰宅。


ココんトコの強行軍で疲れていたのか買ってきたCDを聴きながら眠ってしまいました。
疲れてるなあ、俺(涙)。
こうして休みが終わってしまうのだ・・・。