三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ゼロの使い魔 「メイドの危機」
    話としては非常にアリがちなご主人様と、その意向に逆らえない使用人の話でした。それより、特権階級の身分意識というのかな、見ていてそこが非常に不快でした。もっとも、そういう演出が必要な作品なのですが。

     
  2. .hack//Roots 「Painful Forest(痛みの森)」
    僕は、正直、あまりこの作品を評価していません。というのは、たかが(と言わせて頂きます)ネットゲームに、こんな陰謀を考えて行動する人がいないと思うから。その割に、ネットゲーマーのオタクの痛い部分をやたら強調してくるしなあ。ただ、今回のように、単純なアクションシーンのバトルの比率を増やした方が面白いと思うよ。それでも痛い描写は多いわけですが。

     
  3. SAMURAI7 「第13話 撃つ!」
    侍と野ぶせりの戦いがあっただけなので、話的には、内容はそれほどありませんでした。ただ、映像的には非常にカッコいいカットや演出が連続してましたね。

     
  4. XXXHOLiC 「第14話 フウイン」
    双子で周りから見たら丸っきり同じなんだケド、本人たちからすれば実際はかなり違うという話でした。特に、同じ男性を好きになってしまって、片方が積極的にアピールして、もう片方は双子の片割れの相手に遠慮して何もしないってのも、アリがちな話でした。珍しく次回に続くのね。

     
  5. アイシールド21 「第69話 絶望のフィールド」
    前のポセイドン戦は、話が止まってて僕的には面白くなかったんだケド、今回の西部戦は話が動いていて面白い。ただ、間がないサッサッと進んでいく感じがするので、やっぱり原作の方がいいなあ。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 世界ウルルン滞在記 「モロッコ 大地の遊牧民ノマドにはなが出会った」
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「原田美砂さん/帽子デザイナー」
  3. [ドキュメント] 世界遺産 「タスマニア原生地域II/オーストラリア」
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「積水ハウス株式会社 代表取締役社長/和田勇さん」
  5. [高校野球] 愛工大名電4−6福知山成美 (阪神甲子園球場
    名電が敗北しました。理由は常に先手を取られた事じゃないかと思います。バントの心理戦をしかけて相手の自滅を誘う戦法なんですが、バントを使う機会が少なかったように思います。この試合でも、相手が自滅して点を取るシーンがありましたが、やはり先手を取られて逆転までイケなかった事が勝敗を決定付けたと思います。他には、堂上が打てなくて打線を切ってしまっていた事などがありますが、それは彼だけの責任でもないし、打てない時もあるしね。ともあれ、残念でした。

     
  6. [プロ野球] 中日8−6広島 (12回戦/豊橋
    何だか僕がお風呂に入っている時に広島が選手起用の事でゴタゴタしてたみたいです。感心したのは、落合監督の選手起用。具体的には先発の中田の事なんだケド、5回でアップアップだったのに6回も登板させた事。お前は、エースだからなという信頼してるからこその試練を与えていました。僕は、ココが阪神の岡田監督と違うなあと感心する事。岡田監督は、投手を引っ張りすぎる事と、気持ちが顔に出すぎる事が欠点だと思います。しかし、ウッズに福留、凄かったな。福留のホームラン、スコアボードの上にコーンと当たってたな。