三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. つよきす Cool×Sweet 「よろしくッ!近衛素奈緒です!」
    悪いアニメではなかったよ。ただ、元のゲームの『つよきす』が持っていた毒々しい部分が全くなかったのは残念です。まあ、原作ファンが受け入れられるかどうかは、ココにあると思います。普通のアニメなんですよ。ツンデレとかアンマリ感じない。あと声優がパソコン版と違うのも残念。メジャーどころだし、声質もゲームの声優の声質に似ているんだケドさ、原作をプレイしてる人間からだと、やっぱりオリジナルと同じ声優で見たいと思うじゃない。主人公はプレステオリジナルであまり色のない近衛素奈緒ですか。この辺のチョイスも好みが別れそう。

     
  2. うたわれるもの 「宴の終わり」
    視聴を打ち切ろうかどうか、思案している作品。周りの評判はそこそこ高いんですが、僕は楽しめないんですよ。その理由が今進んでいるハクオロについてなんです。あんな変な仮面をした人間を、ワケもなく受け入れている周りの人間を見ているとイライラしてしょうがないんですよ。

     
  3. ゼロの使い魔 「平民の使い魔」
    もっとファンタジー色の強い魔法の話だと思ったケド、割とラブコメとギャグの多い作品でした。まあ、コレはコレで面白いからいいよ。視聴継続決定!

     
  4. .hack//Roots 「Pad(正確な意味分からず。コンピュータ用語だと思います。)」
    普段の鬱々とした展開ではなく、普通にネットゲームしてたらありがちな話を展開してました。登場キャラに変にカッコつけたセリフを喋らせて、いつものややこしい話を展開するよりはるかに面白かった。このネットゲームの初心者の兄弟が成長するいい話だったと思います。

     
  5. 魔界戦記ディスガイア 「最終回 愛・・・戦いの果てに」
    最後は単純な勧善懲悪の簡単な話ではなかったな。この最終回を見ていて僕が思ったのは、「そんなに何でも決められるほど神様は偉いの?」と思った事。あと、僕はゲームを全くプレイしてないのですが、どうも最後はゲームのエンディングをシッカリバラしてしまったように思います。何か、自然とディスガイア2に繋がっていきそうですモン。面白かったですが、最終回の天界の部分はもう少し練り直して欲しかったな。

     
  6. SAMURAI7 「第12話 わめく!」
    カンベエがカツシロウを平手打ちした部分は、非常に分かりづらい部分だった。カンベエは、人斬りが人を斬って正気を失ったり、また人斬りの命である刀の手入れを怠っていた事、つまり人斬りとしての覚悟のなさに怒りを覚えたんだろうな。非常に分かりづらい部分でしたが、侍道を語るには必要で欠かせない部分だと思いました。あと、裏切った村人の男が、侍に追及されて自分勝手な事を言っていましたが、ある意味真実だと思いましたよ。特に「刀を持ったヤツはロクな事をしねえ!」って言うのは村人たちは言わないケド、本心では思ってる事じゃないかな。

     
  7. XXXHOLiC 「第12話 ナツカゲ」
    この回はあまり面白くなかったな。前回にはなかった水着が今回ありました。侑子さん、ごく普通の水着でしたが、切れ込みがすごくてエロ過ぎ(苦笑)。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 夢の扉 「エピソード80/長嶺隆さん/沖縄の生態系を守り、種の絶滅回避に立ち向かう」
  2. [ドキュメント] ダーウィンが来た生きもの新伝説 「モグラ びっくり地下生活!」
  3. [プロ野球] 中日2−0巨人 (13回戦/ナゴヤドーム
    先発の内容的には、巨人の内海の方がよかったように思います。初回に中日が2点リードした事で、何とかイケたように思う。ただ、初回に二点取れたのは、やはりワンプレーへの集中力が中日は凄まじいのでしょう。ただ、意外だったのは、落合監督が佐藤を8回も投げさせた事。結構危ないシーンも多かったし、特に7回は二岡を三振にとって、全ての力を出し切ったと見えたのに、さらに8回も続投でしたからね。面白かったのは、9回表。アレックスの前にヒットの打球が飛んだ時、アレックスが怒ってボールを内野に返球したんですよね。アレは多分、アウトに出来なかった自分に腹が立ったんだと思います。しかし、福留、スゴイ選手になったね。僕は、以前、広島の前田をリーグナンバーワンの天才左打者だと思ってたんですが、福留もその域についに達したと思う。