三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 魔界戦記ディスガイア 「エトナの恥ずかしいヒ・ミ・ツ」
    僕はエトナが腹に一物あるってのは、アニメの放送のずっと前から知っていました。確かゲームが発売されたときの声優のインタビューをネットだか雑誌だかで読んだんですよね。まあ、今回それが分かったんですが、アンマリ大した事はなかったなあ。まあ、ゲームをプレイして確かめますか。

     
  2. ウィッチブレイド 「第10話 交」
    キレイになった雅音が、清楚な女性として登場して10秒持たなかった事に大笑いしました。今回は閑話休題的な話で見る必要は特になかったな。

     
  3. RAY THE ANIMATION 「再会」
    零役の野川さくらさんって、この零の声って結構ムリして出してるのかなあ。プロの声優にしてはカツ舌(スイマセン、字を忘れてしまいました。)が今ひとつのように思えます。今回は話として大きな動きがあったのが良かったです。このまましばらくは、組織から敵が送り込まれて、それを零が撃退するパターンが続くと思っていたから。

     
  4. 吉永さん家のガーゴイル 「怪盗梨々」
    結構ギャグっぽく描いていますが、今回は義賊とはいえ、人の物を盗む事はよくないという事を示した回。このあたりから何冊か原作小説は面白くありませんでした。多分、細かい心情を描く事に長けた文章の小説が、アクションに向いてなかったということなのでしょう。また、この「他人の物を盗んじゃイケない」という話を読んだ事で、意外にこの作品、対象年齢が低いんだなあとか思ったり。ファミ通文庫の訴求対象ってどのくらいの年齢なんだろう。僕は小学生くらいかなと思ったり。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] がっちりマンデー 「2006年上半期ヒット商品 売れた理由!」
  2. [プロ野球] 中日1−2日本ハム (交流戦/最終戦ナゴヤドーム
    今日の采配でマズかった事は平井に続投させた事かな。緊迫した場面を1イニングしのいだら違うピッチャーに交代させてあげるべき。他にはその裏の攻撃でドラゴンズに点が入りそうになって、「次は岩瀬かな」と思って気持ちが切れたのもあるかと思う。いい投手を使い過ぎてしまう事が、落合監督の采配で一番悪い部分。それで、岡本が去年後半から調子崩しておかしくなったんですよね。理由は明らかに使いすぎ。しかし、日本ハムとの試合は接戦になるなあ。確かに似たようなチーム構成なんですよね。強肩の外野手ぞろいでピッチャーで守り勝つというスタイルは。
     
    しかし、僕が休みの日でドラゴンズの試合を見ると負けたりするの多いし、勝ってもテレビ中継が終わってラジオでというのが多い。僕、ツイてないなあ、というか疫病神?

     
  3. [プロ野球] スポスタ (中日ドラゴンズ応援番組)、 「川又米利 不振・井端にゲキ、’06ドラフトの目玉、ほか」
    井端が先週の木曜に左手にデッドボールを受けたとき相当痛そうだったのは芝居だったと告白。あんなに痛がってたので骨折したと思った。ホントに森野なら骨折だよ(苦笑)。まあ、審判が当たったか迷っている風だったから痛そうにしたそうで、某達川さんのように当たってないのに痛がる事はないからまだマシ。

     
  4. [プロ野球] 巨人2−3ロッテ (交流戦/最終戦千葉マリンスタジアム
    今日の試合は渡辺俊介攻略のお手本を見たような気がしました。下から浮き上がってくるボールだから大きな当たりを狙うと芯を外れて凡打になるので、上から思い切り叩きつけてゴロを野手の頭を越えるように打てばいいんだ。でも、両チームの皆さん、そして球場で観戦しているファンの皆さん、土砂降りの雨の中、ご苦労様でした。あと正直に言うと巨人の上原投手は、メジャーでは通用しないと思う。打者にまっすぐを思い切って振られたらホームラン量産されると思うよ。

     
  5. [プロ野球] 功名が辻 「第23話 本能寺」
    信長死亡。狂気をまとった信長や、光秀と濃姫のふれ合いとか、原作小説になかったケド、いい演出はあったと思う。

     
  6. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「ジーコJAPANの秘密!」
    期待して見たんだケド、過去の放送の繋ぎ合わせだったのでそんなに面白くなかった。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「山野井泰史さん/クライマー」
  8. [ドキュメント] 世界遺産 「シャーク湾、西オーストラリア/オーストラリア」