三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. BLOOD+ 「第33話 信じるチカラ」
    前回の船での戦いから一年後。登場人物がイロイロ変わってたなあ。生きるって変わる事ですからね。色んな人物が色んな思惑で行動してて事情を知ってる僕はほくそえみながら視聴してました。この作品を悪く言う人が多いのですが、僕は好きですね。まあ、普通のアニメならデヴィッドが酒に溺れるシーンは描かないと思いますが、僕は現実を考えたらあり得ると思う。元軍人(?)のいま世話になっているおじさんが「精神が強くて曲がんないんだ。折れるんだ」は名言でした。あと、「ア○リカは自国の兵士の命をやたら大事にする」ってのは、ベ○ナム戦争以来のアメ○カの態度を露骨に表してるなあ。

     
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 「第8話 孤島症候群(後編)」
    ハッキリ言う。凄まじく面白くなかった。つまらん。この作品は、ハルヒが予想のつかない言動を繰り返す事にあるのであって、探偵のマネをする事ではないから。

     
  3. 吉永さん家のガーゴイル 「梨々恋しや首なしデュラハン
    ガーゴイルが石って感じがよく出てた。あと梨々が結構かわいく描けてると思う。小説では結構キツめに描かれてますからね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [プロ野球] 中日4−3ソフトバンク (交流戦/2回戦/福岡ヤフードーム
    今日の試合は、両チームの先発を知った時から勝敗抜きにして楽しみでした。朝倉、寺原、両方とも速球派で凄い球を投げるケド、結果がついてこなくてココ数年は低迷。今年、新しい球としてシュートを武器に復活という丸きり同じタイプの投手だから。試合は追いつき追い越しのシーソーゲーム。両チームともクリーンナップで点を取り合う厳しい試合でした。気になったのは王監督が寺原を早く代えた事。寺原を10年先発の柱として使うなら勝敗がハッキリ決まるまで投げさせるべきかと思います。少なくとも先発の責任投球回の5回終えるまでは。僕が見るに、どうも王監督はこらえ性がないというか、すぐ投手を代えるように思う。そこは落合監督、ガマンして朝倉を7回キッチリ投げさせましたからね。今日の勝敗はそこだったと思います。あと中日の全打点を福留が。彼がいなかったらどうなってたか・・・。

     
  2. [プロ野球] 巨人4−6ロッテ (交流戦/2回戦/東京ドーム)
    今日、阪神が勝っているので、巨人は首位を明け渡しましたが、いまココで焦ってはイケないと思います。落ち着きましょう。いまの巨人はけが人続出でベストメンバーでないから負けが多くなっています。また、打たれた投手、打てなかった打者は、どこがイケないか課題を探していくべきだと思います。完璧な人間なんていませんから、どこかしら欠点があって、それを克服した者が一流の選手となれるのだと思います。今日は負けましたが、ロッテのベニーが緩慢な守備で捕れたフライをヒットにしていた場面もありましたし、今日はそこでたまたま打てなかっただけですよ。落ち着け、巨人ファン!まあ、松薙さんは言わなくても分かってると思うケド。中日も負けが込んでますが、勝負は8月だと思っています。3つ巴の決戦だ!個人的には交流戦で盛り返したヤクルトが不安です。