三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今日はお仕事お休み、祝、ホントに一日丸っきりオフッ!!!

  • お仕事日記 その1

昨日も強烈な客が来た。
値段を提示したら
「アンタね。
 私らはマニュアル通りの解答を期待してる訳じゃないの。
 そんな対応されるんならもっと安い店で買うわ。
 アンタんトコで一杯買ってるから誠意を見せなさい。」
恩着せがましく、しかも言う事は厚かましい。
まあ、要は負けろって事なんですが、正直イライラしました。

  • お仕事日記 その2

少し前にまたも強烈な客が来た。
何かの家電製品だったと思うケド、
買ってから10ヶ月経って初めて使って故障してたから初期不良交換しろってそんなムチャなというか、ある程度常識を考えて欲しいね。
気持ちは分からんでもないですが、でもねえ。


それと、僕が電話で受けた中で困ったのが、1回修理に出してホンの数回しか使ってないのに故障したというもの。
その修理後から今回電話を頂いた間に、半年くらいあるんですよね。
で、1年の無償保証期間は過ぎちゃってるんで、修理は有料なんですよね。
それ言ったら、客が怒ってきてさ。
上にも書いたケド、マニュアルどおりの対応なんだけど、すぐ無料にしますとは言えないんですよね。
基本的にはメーカーに修理に出しますから、メーカーの判断になるから。
ただ、保証期間を過ぎてたら有料です。
いるんですよね、保証期間から少ししか過ぎてないから修理を無料にしろって客が。

  • 雑記

ネットの知人さんのトコへ巡回して書きこむ余裕がありません。
正直、自分トコのレスすら付けかねている現状ですから。
アクセス解析がある場所なら分かると思いますが、キチンと読んではいますから、それで勘弁してやって下さい。
お願いしますm(__)m。

  • ブログのコメントへのレス


どうせ辞めるんだったら、最後にブチキレてやりなさい(笑)
しっかし上司の風上にも置けんな。
俺なんてあれでしたよ。
むしろ自分を犠牲にして下にはちゃんと休憩取らせてましたからね。
まあ最後には机上の空論ばかり押しつけてくるバカ部長にブチキレて辞めてやりましたがw


あとプロバイダ契約の話は、客の視点からすればそんなもんです(笑)

ブチ切れる前に、かなりの大事になってしまいました。
ウチの店舗、どうにも人数が少ないので、僕みたいなのでも一人減るととても痛恨のダメージだそうです。
まあ、店長に諭されたのと、上司に相談せずにイキナリ副店長に言ってしまったという
僕にも悪い部分があるので、それほど激論にはなりませんでした。
もっとも、上司ってイライラしてるんで相談しづらいのは確かだったんですケドね。


プロバイダ契約はそんなもんですか(苦笑)。

  • 通りすがりさん


凄い環境の職場だったようですね・・・お疲れ様でした。
上司の方が「社会人としての〜」と言ったのは「辞めるときには遅くても1ヶ月前に伝える」という
世間一般のルールを破ってしまったからではないかな、と。


プロバイダに関しては、勧誘員の人が「○ヶ月後に解約してもOKですから」と言って
契約とってるケースも多いようなので、そういうイメージが定着してしまったみたいですね。

心配していただきましたが、残る事になりました。
副店長の言った常識と言うのは、あなたが指摘されたまさにそれ*1です。
また新しい職を探すのも大変だし、せっかく仕事にも慣れてきた所ですし。
もっとも、猛烈に忙しい職場ですし、客の横暴に耐えなければならないので、精神的にはキツいですね(苦笑)。


プロバイダに関しては、係員も件数で評価されるために、
どうしてもそういう裏技というか禁じ手をやってしまうそうですね。
ウチの係員はそういう事を言ってないみたいです。
まあ、職務時間中、ずっと彼らを見ているワケではないので、断言はできませんが。


自分も疑問に思ったけど、言って次の日辞めれるものなのかな?
自分の会社は規則で1ヶ月以上前に言うこととあるんだけど。
実際は引き継ぎ関連もあるし、2ヶ月前くらいに言わないと、会社にひどく迷惑かけてしまうんだけどね。
「辞める時は1ヶ月前に伝える」というのが、世間のルールかどうかは知らないけれど。

まあ、正直、今回は僕の体調がおかしくなって来たので、引き継ぎ云々どころの話じゃなかったです。
常識的な行動ではなかったですが、あまりに胃が痛くて、夜、寝られなくて
出勤時の車を運転中に居眠りしてしまうようでは、さすがに自分も危ないと思いましたし。
ただ、今回の行動は、社会人としては間違っていたと、僕も思います。

*1:最低でも辞める二週間前に上司に通達する。