三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

  • その1 昨日の出来事

昨日、職場放棄して仕事を辞めました。
それについては正しい行為ではないし悪いとは思いますが、正直精神的に持ちません。
理由はとにかく「負けろ!何か付けろ!」と叫ぶメチャクチャな客が多い他に、職場がおかしい事があります。
どう考えても休日にやるしか終えられない仕事量なのに、休日にするなと指示してくる上司。
そんで、休日にやらなかったらやらなかったで、「期日過ぎてんのに何やってんだ!」と怒り狂う上司。
勤務時間が異常に多い上に、昼メシはおろか休憩すらない現状。
それも僕だけ食わさないとか、それで言ったら恩着せがましく15分で食って来いという上司。
しかも、他の人は食ってるのに、僕だけ売り上げ低いから休憩ナシとか。
トランシーバーで店員は会話してますが凄いよね。
1日に最低2回くらいは「殺すぞ!」とかいう言葉が飛びかってる。
昔はもっと酷く、客と店員じゃなくて、管理職2人の店員同士が店で営業時間中に殴り合いのケンカしてた事もあったらしい。
凄い店だと思うし、コレで、ホントに一部上場企業か??


それで、辞める決定打になった事について書きます。


一月以上前に、とある客がノートパソコンを修理に持ち込んできました。
「キーボードが故障したから1回修理に出したら、今度は液晶の明るさが変わんない」と。
そういうのはありえない事でもないから修理を受けました。
コレが悪夢の始まり。
客がメーカーに電話したら
「お客様は○○(←ウチの店の名前。以下○○と書きます。)の長期保証に入られてますからそちらで直して下さい」
とか答えたらしく、客が怒り狂ってる。
まあ、僕が確認の電話したら、マズ最初に「ウチに責任があるとは思えませんから」とかいった会社だしありうるとは思うケド。
無茶苦茶言う客も多いだろうから、その会社が自分の会社を守る姿勢を取るのは分からんではないが、それはないだろうと思う。
まあ、元々、そういう事を言う会社だし(笑)。
そんで「長期保証で出したくない。それからあんたらに非があるから俺の家まで送れ!」とか言われる。


そんで、何とか処理したケド、それからひと悶着あった。
僕が不慣れなのもあって、修理に出すのと客の元に戻るまでにロスがあったり。
しかも、メーカーが自分たちで直送しますと言ったのに
「間違えて○○の物流に乗せてしまいました。そっちで何とかして下さい」とかほざくし、ココラ辺りで僕が参ってきました。
ココまでのやり取りでメーカーと客の言う事に矛盾が出ている。
どっちかが確信的に嘘ついてるんだろうケド。


そんでロスがあった事で客に叱られ、
さらに、2回目の修理から戻ってきた時に液晶にキズがついていたので、今度はもう新品に換えろとか言ってきた。
この時点で僕の判断では何ともできなくなりました。
そんな状況なのに、上司は「お前、何モタモタしてんだ!とっとと処理せんか!」とか怒られる。
この時点で、すでに僕は何度も上司にSOS出してるし、
一日にメーカーと客から5〜6回も店に僕指名で電話あったら、さすがにおかしいと思うだろ、普通。
んで、客は「新品に換えろ」と叫ぶし、メーカーは「修理対応のみです。どうしましょうか?」とかで完璧に板ばさみ。
2日前の休日もそれで完全に潰れたし、その件で、過去何回か僕が休日出勤しています。
その客、電話で結構ネチネチと鬱陶しいんだ、コレが。
それ以外に休日出勤して処理した他の仕事もあるケド。


もう持ちません。
残務処理とか引継ぎとかで最低2週間はいる必要がありますが、僕がもたない。
もし、店にいたら「負けろ」という客と殴り合いのケンカするかもしれないし、上司にキレるかもしれない。
契約云々言ってますが、契約では12時から9時までで1時間の休憩で8時間勤務です。
それが朝9時から夜11時までで休憩はあって20分ってのは、そっちがそもそも契約違反です。
労務対策で、朝9時に出ていても12時にタイムカード押してたりとかするし*1、酷いもんだよね。
基本給はいいものの残業は全く付かない。
理由は「タイムカード12時、9時に押してるから残業ないんでしょ?」だし、
電話で質問したらそう答えた本社の人間にさすがに殺意を覚えました。

  • その2 本日のなっく

疲れが相当たまっているみたい。
朝5時ごろに起きてから何度か断続的に眠りを取ってしまう。
頭がボーっとして眠くなって横になるといつの間にか寝ています。
管理職*2ほど拘束時間は長くないですが、やっぱり疲れがたまってるんだなあ。
ちなみに管理職が一名過労で倒れました。
それでも休みを与えず、その管理職は事務所の机に突っ伏して寝ています。
こういう事を言うのは不謹慎ですが、死ななきゃいいケド。
今、僕のやる事は、生活のリズムを戻して健康な生活を送る事かな。
食事とかおかしかったし、眠っても6時間で起きるとか、完璧に体内時計とかおかしくなっちゃてる。

  • その3 愚痴/少し前の○×さんのブログに関連して。

一週間くらい前かなあ、とある公的機関の人がウィルス対策ソフトを買い求めてきた。
それで会計の時に「どんなウィルスでも大丈夫か?」と聞いてきたので、僕は少し黙って考えていた。
すると、いきなりキレて「あんた詳しくないからいいわ」とブスっと言ってきた。
「どうされたのですか?」と聞くと、
「ウィ○ーに感染したんだよッ!コレ、買っても治らなかったら、どうしてくれるんだッ!」と怒鳴ってきた。
そもそも、俺のせいじゃないし、そんなもの使うお前がいかんのだろうが。

*1:そうしろと指導された(涙)。

*2:管理職は朝8時ごろからいます。