- <アニメ>
- 灼眼のシャナ 「新たなる序章」
とりあえず第二部開始だな。1クールだと思ったけど、僕の予想より長く続きそうな予感。主人公を好きな女の子(シャナじゃない方)が真実を知ってしまって、それで主人公とシャナが踏ん切りがついて旅に出ちゃうんだろうなあ。
- ガンパレード・オーケストラ 「第16話 激突!」
対極的に物を見る司令官側と、ひたすら目の前の事に集中せざるを得ない前線の一般兵たちの対比が上手く描けていたと思います。でも、僕は、こういう話の展開(内容ではない。アニメ向きだとは思わんケド。)は好きじゃないな。
- ノエイン もうひとりの君へ 「マヨイ」
この作品を見てると人間の価値観の違いって怖いなとよく思う。今回の放送では、特にそういう事を強く感じました。あと、放送が長く続いてもオープニングとエンディングのテーマソングを変えて欲しくないな。何ていうかな、全てが1つのセットで意味がある作品だから。
- Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 「チェリーピンクを届けたい」
誕生会を開いてもらえるような、こんなに生徒に人気のある先生ってまずいないよなあ。特に難しい高校生の生徒だったらなおさら。
- IGPX 「第15話 とまどい」
大体チームが上手くいかんという時はこんな感じになるよね。どうも、相手チームがズルしてる雰囲気がする。
- ガラスの仮面 「第44話 無限の舞台」
思ったより劇の描写は少なかったな。全体的に状況説明の描写が多かったな。何だかんだと言って1年続いたな、この作品は。もう最終回までそんなにないだろうケド。そしてついに薔薇の人の正体が明らかに!分かりきってはいるんだケド、最後に驚かせて頂きました。「ええっ、そうだったのか!?」みたいな(笑)。
- かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 「やす菜の目に映るもの」
微妙な話なんだが、凄く面白い。木曜のガラスの仮面と同じくらい楽しみにしてる僕がいる。
- プレイボール2nd 「決断のストライク」
谷口の状況を一瞬で読んだ田所元キャプテンに感心しました。伊達に先輩やってないわ。あと倉橋を見てると僕の心が痛くてしょうがない。僕、人に嫌われる言動を取ってしまう部分が、彼にそっくりなんですよ。
- Fate/stay night 「第5話 魔術師二人<前編>」
各キャラの百面相を楽しんで見せてもらいました。ゲームでは、そこまで表情は細かく見れないからね。自分的にツボだったのは、飛び降りたときにスカートの中が気になって着地して足が痺れてしまった遠坂かな。
- ローゼンメイデン・トロイメント 「最終回 少女」
とりあえずバトルのみの内容の最終回でした。この作品を見てて気になるのが、少女人形たちがなぜ闘わなければならないかの動機付けや描写が非常に少なく現実感を持たない事でした。ですから、通常は和気藹々とした萌え萌えな展開が続いて、最後近くになってそれなりにバトルをして終わるというパターンが2回続きました。コレ、3回目の作品枠放送ってあるの?僕が見ていたのは、真紅の沢城みゆきさんの凛とした声が聞きたくて視聴していました。
- BLOOD+ 「第18話 エカテリンブルグの月」
状況説明をしてくれ助かりました。まあ、あまり面白くなかったケド(苦笑)。
- <アニメ以外のテレビ番組>