三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 吉永さん家のガーゴイル 「夫婦喧嘩も祭りの華」 「最終回 祭りよければ終わりよし!」
    いつもは無表情なママさんが色んな表情(主に怒ってたんですが(苦笑)。)を見せてました。そう、アニメならではの良さ。今回のマッカチンのデパートの話は、原作では正直全然面白くなかったんですよね。あのリーゼントの兄ちゃんの声質は、僕の想像と全然違って少し違和感が。
     
    あ、確か最終回1時間スペシャルだったっけか。こういうのやめて欲しいんですよね。普段と違う時間になっちゃうんで録画失敗の危険が高いから。あとね、ウチの地域は昔と比べたら放送してくれない作品は減ったのですが、最後にまとめて放送してくるんですよね。変な悩みが増えたな。
     
    今回の最終回2話の祭りの話もそうですし、完全に消化不良な終わり方をした作品で残念でした。僕、ガーッと1クールで8巻くらいまでを進めると思ってました。でも、お姉さんのシリアスな過去話が放送されなかったり(多分、アニメという事でカットしたのと、まだ原作の方でも過去話は決着していないし、そここそが吉永さん家のガーゴイルの核心だと思ってます。)、結構放送してない話があったんですよね。こりゃ第2期がありそうですね。僕はOVA展開するとなったら、まず見ない。お金どうこう以前に、そんなんなら最初からOVA展開したらいいじゃないですかって思うから。おいしいトコはOVAでって流れが嫌いなんですよ。

     
  2. .hack//Roots 「Tragedy(悲劇)」
    みんながゲームに見切りをつけて新しい道を歩みだす回。現実は、もっと単純でこんなにドラマチックじゃないよね?就職して忙しくなるとかってくらいじゃないですか?まあ、ほとんどの理由は、大なり小なり時間がなくなるからなんですよね。ネットゲームは時間食うから。

     
  3. 魔界戦記ディスガイア 「明日の勇者はキミだ!」
    変にSF要素が絡んできたので、ファンタジー系のゲームのディスガイアらしくない終わり方だったなあ(しみじみ)。とか思ったら、最終回を見てないなあ。たまった録画ビデオをあまりチェックせずに見てるから順序が分からずに混乱してしまう(苦笑)。

     
  4. XXXHOLiC 「第10話 トモシビ」
    「夏だ!」という事で海で水着かと思ったら、寺で怪談ですか。まあ、その方がこの作品らしいっちゃあ、らしいケド(苦笑)。うん、着物姿の侑子さん、キレイだったし。ただ、内容自体はそんなに意味のあるものじゃなかったな。あと、四月朔日はそんなに百目鬼を敵視しなくてもいいのに。百目鬼みてると、彼、ホントに大人だと思うよ。食ってかかる四月朔日を適当にあしらってるもん。

     
  5. BLOOD+ 「第41話 私の居場所」
    う〜ん、今回も倫理的に、夕方のアニメで放送するには大問題な内容がありました。具体的には、どうやって翼手が個体数を増やして行くかって事なんだケド。うん、それくらいは今時の小学生くらいなら知ってるとは思うんだケドさ。ぼかすと思ってたんだケド、やっぱりそういう事をハッキリ言わないで欲しいよなと思うんですよ。古いアニメ世代のおじさんの発言かもしれんケド。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [トレンディドラマ] トップキャスター 「最終話」
    放送を開始してから10分ほどで終わったと思った。録画時間失敗したと思った。ハッピーエンドだと思った。うん、結局はハッピーエンドだったケドさ。ほんで、前回から続いていた事件が今回の放送開始から10分ほどで終わったと思ったのは正しかったケドさ。あとは蛇足みたいなもんだったし。でも、天海祐希(字合ってる?)の作品は面白いなあ。うん、突拍子もない設定だし。あと、僕はラブラブ全開な作品はダメっぽいな。そういう作品は楽しめないタイプだと気づきました。