三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ARIA The NATURAL 「その 広い輪っかの中で…」
    アニメオリジナルの話かと思ったら、一昨日昨日仕事の休み時間に買ってきた9間の話だった(苦笑)。このアニメを見始めた時に、パラパラめくったら軽いデジャヴュになってさ。よく考えたらこのアニメの話やんみたいな(笑)。あとアルくんは、昔の方が大人っぽかったぞ。

     
  2. 宇宙のステルヴィア 「第8話 わたしですか?」
    閉鎖的な学校ならではの雰囲気がよく出てるなあ。閉鎖的って悪い意味にとらないでね。なぜかって言うと、ある程度限定しないと子どもの能力では処理し切れないから。だから、限定的であるからこそいいのです。

     
  3. BLACK CAT 「第17話 まどろむ猫」
    アニメオリジナルの内容。この作品は原作そのままという部分より、オリジナルの部分の方が面白いという困った作品でして。でも、夢オチとかサヤを印象付けるようなキャラとか、イマイチだったな。

     
  4. 神様家族 「天使の涙 輝く翼の先に…」
    うん、いい内容だったと思うよ。テンコは怒ってた*1ケド、自分の意思で人間になりたいと言った佐間太郎を評価したい。パパさんとかさ、大人だから結果知ってて「やめた方がいい」って言うけど、やっぱり自分で確かめる事が必要なんだと思います。人はそうやって大人になっていくし、それが生きた知識を得る事なんだと思うのです。僕が、原作小説を読み進めようと思った最初の分岐点がココの部分だったんだよな。

     
  5. アイシールド21 「第66話 スプリンター・セナ!?」
    石丸の部活動に焦点を当てたアニメオリジナルの内容。原作でも陰が薄い事を散々ネタにされてますからねえ。確かコミックスでは、「アイシールドを貸してくれないくせに」と言ってたんですがね(苦笑)。原作ではいつの間にか知ってたんですが、アニメではココで知ってしまったんだなあ。

     
  6. ゼロの使い魔 「ゼロのルイズ」
    主役の女の子の声がどこかで聞いた事あるなあと思って声優をチェックしたら、釘宮理恵さんですか。丸っきり『灼眼のシャナ』2号ではないか(笑)!!結構ドタバタで単純に笑って見る作品みたい。視聴を続けようか打ち切ろうか思案中。

     
  7. ウィッチブレイド 「第13話 別」
    梨穂子の本当のお母さんが登場。予想通りの展開だったのですが、そのお母さんが娘を物として見ていたのに、雅音に親としての資格がないと言うのは矛盾している。まあ、この作品、話が分かりやすいね。セクシー描写がなければ、ゴールデンタイムに放送してもいいケド、セクシー要素がなくなったらダメなんだろうな。

     
  8. RAY THE ANIMATION 「最終回 命」
    何というか酷い作品だった。風呂敷を広げるだけ広げてたたみもせずイキナリ爆発して、最後は単なる平和な日常に戻ってしまった。コレ、原作どうなってんのかなあ。

     
  9. うたわれるもの 「血塗られた戦い」
    とりあえず、落ち込んだハクオロを慰めて、前座キャラ退場。結構、このアニメ、評価が高いようなんですが、自分的にはそれほどとは思えません。

     
  10. BLEACH 「第87話」
    今回入っていたCMで『るろうに剣心』のゲームを見てて思ったんだケド、このアニメのブリーチもるろ剣に似てるなあ。どっちかと言うとキャラ人気先行で、原作を恐ろしい勢いで消化して、アニメオリジナルの話で繋いでるとかね(苦笑)。んでさ、よく考えたらこの回を見逃してた。カペタは見たんだケド、ブリーチは眠くてその日には見れなかったんだよ、確か。だから話が飛んでたのか(←バカ)。

*1:そのために生きているのに、その事を否定されると、さすがに絶望するからね。