楽しんでプレイしていたのは確かですが、今日のプレイでは制約を感じました。
ある一定のレベルに到達すると、経験値がほとんどゲットできず、ボス戦にいかざるを得ないとか
前作のように1回戦闘を終えれば武器の耐久度が回復していましたが、
今作は、工房で武器を修理しなければ、耐久度が回復しないなどです。
前者は、強くしまくってボスをアッサリ倒されて欲しくないのでしょう。
対応ハードがGBAで対象年齢が低い事で、難易度は比較的易しいですから。
後者は、耐久度を気にしながら、色んな武器で戦って欲しいのでしょう。
僕も前作では、気に入った武器ばかり使ってましたしね。
制約ですが、ゲームデザイナーの意図や希望がこもってるので、コレらの制約は、それほどイヤではなかったりします。
でも、結構忘れてて危なくなって焦ったりしますが(苦笑)。