三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 トラスティベル 〜ショパンの夢〜/Xbox360版

トラスティベル ~ショパンの夢~

トラスティベル ~ショパンの夢~

仕事が休みの7月25日である本日PM14:25、ついにクリア。
クリア時間は、約30時間強です。
難解なエンディングのため、クリアした後も何だか不思議な気持ちです。
結局、僕には複雑な3Dダンジョンをクリアするために購入した
攻略本の最後の方に書いてあるストーリー解説とWikipediaを利用して何とか理解できました。
それを理解した上で2回目をプレイすると、完全にこのゲームが分かるのでしょうね。
2周目では、隠しダンジョンもプレイできるようですし。
実績も、複数回クリアする事が前提みたいで、とりあえず一通りクリアしても全部で百数十点しかないですから。
ちなみに、僕の実績は今現在660点ですが、点数を増やすだけなら同じRPGなら『ロストオデッセイ』をクリアした方が断然いいですw。


何度か中断していたため、ワルツとレガートの最後がよく分からなかったりも(苦笑)。
コチラも攻略本で理解しました。
死んでたのか・・・(苦笑)。
プレイが中断した理由は、やっぱり戦闘の回数が多くてしんどかったからです。
オートプレイが設定できませんから。
多分、制作者側がリズムよくボタンを押して戦っていく戦闘を楽しんで欲しい、という気持ちから設定されてないのだと思います。


トーリーに関しては、やや不満気味です。
エンディングに代表されるようにやや説明不足の部分もあるし*1
そのため、テキストを読み進め戦闘をこなしボスを倒してダンジョンクリア、という作業を延々と繰り返している事に疲れて中断したのもあります。
ただ、このゲームは面白くないとまでは言い切れないですし、やや説明不足だったXbox360版を改良して移植されるPS3版にとりあえず期待しています。
まだ本体を買う気はありませんが、PS3トラスティベルのソフトだけでも買っておこうかと思っていたりもします。


あと、Xbox360を持っていて、テイルズオブシリーズが好きな人ならプレイして損はないです。
Xbox360版の新品でも値崩れしていて程々の値段でゲットできると思いますし。


僕個人的には、2周目をプレイして隠しダンジョンを試してみたいですね。
どれくらい歯ごたえのある戦闘が楽しめるか楽しみです。
基本的に、普通進められるストーリーで戦闘に苦労した事はないです。
キチンと敵と戦って武器・防具を買うなり、ダンジョンの宝箱でゲットしていくなりして
キャラを強化していけば、ラスボスも含め、そんなに難しくないです。

*1:逆にキャラクターのチョットした仕草から伏線を理解する事もあったり。