三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ゲーム脳、言われているのは日本だけ

<前編>を読む場合は、コチラをクリック。
<後編>を読む場合は、コチラをクリック。

僕自身は、この本を読んだ事がありません。
ただ、やたら目に付くんですよね。
このゲーム脳って言葉が。
リンクを読んで見ましたが、いかに怪しくておかしな理論かが良く分かりました。
はてなダイアリーの「ゲーム脳」からリンクされているリンクからも
反論している文章があります。
子どもがゲームをする事で、ゲームが悪く取られがちですが、
根本には親が悪いんだと思います。
親が、与えておけばおとなしいからと
ゲームを買い与えて好きなだけ遊ばせているからとか。
根本には、親のいい加減な教育や、
親が子どもと触れ合っていない事があると思っています。
それと、僕の周りを見た感じだけですが
子ども時代に勉強しなかった親ほど、
自分の子どもに「勉強しろ!」とうるさいように思います。
僕は「勉強しなかったあんたの遺伝子を受け継いだ子どもが
勉強する訳ないやん!」と思ってますがね(苦笑)。