三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日遊んだゲーム

ダンジョンと言うか、展開が1個進みました。
少しずつ進めています。
そうそう、僕はこのゲームを遊んでいて、ギャグゲームだとは思ってないのですよ。
キチンと丁寧に作られてますし、ギャグに逃げる事もないからです。
ギャグテイストがアチコチにありますが、最終的には楽しめるRPGになっていると思います。

アンケートハガキの一応の〆切が9月頭という事で、
そろそろプレイしてハガキ出さねば、という事で始めました。
少し遊んで一番感じた事は、自由行動時にどこに誰がいるかサッパリわかんない事でしょう。
多分、そうしたらゲームが速く終わってしまうからと判断したのだと思いますが
こういう不親切な部分があると、中古屋に売られてしまうのも分かる気がします。
中古屋に売られる理由って、1つに、今回のようにゲームとして明確な欠点がある場合で、
もう1つが、アッサリ終わってしまう場合、
最後に1回クリアしたら、もう遊ぶ価値がない場合などがあると思います。
僕は、サクラ大戦が好きだし、好きなのはキチンと遊べるいいゲームであるからなのですが
(僕は、決して萌えだけで好きになったりしません。)
こういう出来のゲームなら最初から出して欲しくないです。
厳しい事を言いますが。
もし、サクラ大戦シリーズのソフトで、このミステリアス巴里を最初に手に取った人がいて
その人が「何だ、サクラってこの程度なんだ」と思われてしまうのは、
非常に悔しいし、残念な事だと思うからです。
ただでさえ、最近は発売されるゲームの数が多いですし、だからこそ、キチンとしたゲームを出して欲しいです。
いたずらに小売り、ユーザー、ゲーム会社も、余計な体力を失うべきではないと思いますし。