三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年3月30日(水)放送分」シャープが鴻海傘下に入る事が正式に決まったそうです。頓挫するかと思ったが、かなりの内部情報も出してるし、時間的な問題もあるし、今更撤回は出来ないよね。 [情報バラエティ] …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「大韓民国*1/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2さん」前半はホノボノしていましたが、中盤から真剣度が増してきましたね。 [情報番組] WBS 「2016年3月29日(火)放送分」 [情報バラエティ] …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ルパン三世 「第7話 ザッピング・オペレーション」ここまで単発エピソードが続いていましたが、やっと複雑な話が出てきて見応えがありました。最近の作品には珍しく1話完結で毎話新鮮な気持ちで見られるのもイイですが、連作の良さも見たかったで…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第25話(最終回) 未来へ」落ち着いたトコロで最終回だと思ってたら、結構、人生について重要で大切な事を考えさせるセリフがたくさんあった。最後の最後で、相当飛ばした最終回となってたなー。僕は、この作品は吾郎が小学生で右投げの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「日本インターネット界の老舗 ヤフージャパンのヒミツ/宮坂学*1さん」ヤフーが一番力を入れているのは、やはりショッピングだと思いましたが、それほど比重は置いてなかったな?ただ、と…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 亜人 「第11話 さあ、ショウタイムだ」今回の大災害シーンは、よく放送したと思う。日本では、地震などの災害が起こる国ですから、何かあった際に発禁になる可能性があります。今回、視聴できた事を幸運に思っておくべきですよね。 赤髪の白雪姫 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第53話 ギアチェンジ」全体的に、稲実ペースだなー。圧倒的な成宮もそうですが、打者のイヤらしさが目立っている。 ダイヤのA 「第54話 託す信頼、応える勇気」崩れそうになる丹波を、周囲が何とか盛り立てていた。回想シーンで厳し…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 新・映像の世紀 「第6集 あなたのワンカットが世界を変える」最大の衝撃と言えば、やはり9.11ではないでしょうか?アレは、ニュース放送中に2機目が突入するというテレビでしかあり得な…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年3月22日(火)放送分」消費税増税問題についてのニュースが興味深かった。ゲスト解説の方が、「こんな会合やらなくていいです」と熱く語っていた事に考えさせられました。単にニュースとして…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] クロスロード 「千葉尊*1さん/千葉スペシャル 社長」いつもより生々しい内容だったと思います。最後の飲み屋での本音炸裂の会合をもっとやって欲しかったかな? [バラエティ] ブラタモリ 「#34 熊本城 〜熊本城…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ルパン三世 「第6話 満月が過ぎるまで」頭が当たっただけで、操作盤が爆発するヘリコプターとか、突っ込み所がアチコチにあったなw。今回は、時々あるとっつぁんのロマンス話っぽいヤツだった。もう少し、銭形警部に華を持たせて欲しかったかな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第51話 決戦開始!」下馬評不利を言われていた青道が先制しました。鳴が熱いオーラをまとって豪速球を投げ込んできましたが、打たれそうだな。勝負事は熱くなったら負けで、熱い中にも冷静さが必要だからね。 ダイヤのA 「第52話 負…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うたわれるもの 偽りの仮面 「第11話 皇女の火遊び」アンジュの悪巧みに皆が徹夜させられてホントに大変ですねー。そして、何よりオシュトルは大人だ。 うたわれるもの 偽りの仮面 「第12話 鎖の巫」色んなキャラクターたちのホントの姿が出てき…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第19話 大移動」陰鬱な展開が続くだけに、海を見て絶叫しながら走るシーンはスッとしたw。しかし、よく家を維持できるなと心配するくらい綱渡りのピンチの連続ですね。 [情報番組] WBS 「2016年3月18…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ルパン三世 「第5話 魔法使いの左手」感傷的なセリフが多くて、フワフワした気持ちで視聴しました。ルパンが不二子を諦めきれないのは、「救ったのか?」と「奪ったのか?」と訊いた時にした表情とかだろうなと思ったりも。彼女は、本心が中々分…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ふたり コクリコ坂・父と子の300日戦争 〜宮粼駿×宮崎吾朗〜ブルーレイを購入して視聴しました。出だしがかなり暗く、購入は失敗したかと思いましたが、中盤以降にグッとハマってしまいました。父は子を酷評する…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第23話 最後の嘘」清々しいまでの三日月のクズぶりに圧倒された。双方ともに「殺し合いしまくってて、今更決闘とか空気読めよ!」とは思うが、色んな意味で報われないイシューさんを見ていると泣けてくる…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第24話 栄光への執念」ギブソンパパは何てカッコいいんだ!デッドボールを食らってケガの影響で最後打たれましたが、全く言い訳しない!大人で男前すぎる!!!しかし、吾郎の鈍感さは犯罪レベルで、そのうちエライ目にあうぞw!? ワ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 長門有希ちゃんの消失 「第10話 サムデイ イン ザ レイン」車に轢かれかけた事で、長門が涼宮ハルヒ本編で見ていたやたらクールな子に戻った(?)今まで、ありがちな明るい学生生活を描いていたが、この展開になった事でどういう結末になるか楽…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 最弱無敗のバハムート 「第9話 約束」ラノベ作品にありがちな、描き分けがやはり上手くはないな。ルクスとヘイズの顔がうり二つすぎた*1ため、話の理解度が低いまま視聴を続けてしまった。フギルも原作小説で見ているより、幼くルクスにやはり似…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ルパン三世 「第4話 我が手に拳銃を」絵柄が違うキャラクターが混在しているような(苦笑)。絵もそうですが、話も懐かしいほど古くさい。分析した銭形も流石ですが、シッカリとやり遂げた次元も流石。 おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年3月8日(火)放送分」色々と気になるニュースが多かったですが、鬼トレがグッと来た。やっぱね、頭も身体もバランスよく使う必要があるんだあなあ。 [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「オリンピックイ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 美の巨人たち 「世界の駅シリーズ(3)スペイン 3つの壮麗駅舎」1時間を使って3つの駅の紹介という事で、いつも以上にノンビリと番組は進みました。寸劇がラストで関係するオチもヨカッタですね。

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第23話 限界を超えて」この作品は、日本人が日本で描いているからこそ成立する作品ですね。アメリカなら、どう考えても吾郎はクレイジーと断罪されるだろう。 ワールドトリガー 「第69話 バトルロイヤル」修を中心に、玉狛第二メンバー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「箱根を走れなかった大学生ランナー 〜大学祭後&再出発のレース〜ほか」色んなニュースが矢継ぎ早に紹介されていって、アッサリと30分が過ぎた印象でした。最後のハーフマラソンの部…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 亜人 「第8話 衝戟に備えろ」ホントに話の予想がつかない。しかし佐藤は論外とは言え、極端な亜人使いが多く、特定の誰が指示されるかというと、どいつもダメとしか言い様がない(苦笑)。 学戦都市アスタリスク 「第12話(最終回) グラヴィシー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第894回/工藤めぐみ*1さん/サンバダンサー」とにかくエネルギッシュな人だと感心してしまった。本番衣装をもらえるかとか、優勝するかとか、特にラスト近辺に集中するポイントがあった。 [大河ドラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うたわれるもの 偽りの仮面 「第7話 幼き皇女」クオンに「〜かな?」って変な口癖があるな。ルルティエがBL本が好きだったり、今風の作品らしいエッセンスが炸裂していたな。あと、ラストにヘンテコ幼女が皇女だと分かったりとか、話の仕掛けは面…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第5話 愛姫」人間関係のしんどさばかりが目立っていた。そして、最後はキレて薙刀だの刀が出てくるのは、時代のご愛敬か(苦笑)。 [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「二・二六事件 奇跡の脱出劇…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 最弱無敗のバハムート 「第8話 幻神獣の目覚め」原作を読んでいて違和感を感じませんでしたが、瓦礫をのけたらキレイな状態でオートマタの女の子が出てくるのは違和感がありまくりです(苦笑)。オートマタの緑色の睫毛の描き方とか、プログラム…