三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. うたわれるもの 偽りの仮面 「第11話 皇女の火遊び」
    アンジュの悪巧みに皆が徹夜させられてホントに大変ですねー。
    そして、何よりオシュトルは大人だ。

     
  2. うたわれるもの 偽りの仮面 「第12話 鎖の巫」
    色んなキャラクターたちのホントの姿が出てきて、話に深みが出てきた。
    ある程度の深さで、それほど深い訳ではないが、彼らは単純にのんきに生きてる人たちでもないのだ。

     
  3. うたわれるもの 偽りの仮面 「第13話 八柱将」
    オープニング&エンディングテーマが変更されました。
    最近は変更するほど話数がない作品が多いので、新鮮な上に貴重だ。
     
    話としては、異国の蛮族が攻めてきて、大きく動き始めた。

     
  4. うたわれるもの 偽りの仮面 「第14話 剣豪」
    大戦の戦争シーンは、この作品に合わないと思いつつ視聴。
    途中から、ハクとルルティエが別行動になって、村に救出に行くシーンは、この作品らしくてヨカッタ。
    そこで助けた女の子がラストに大きな影響を与える演出もマル!

     
  5. 亜人 「第10話 発生と同時に崩壊が始まっている」
    Aパートの亜人の特徴を語るシーンは、作品世界の理解に大いに役立ち、僕にもヨカッタ。
    しかし、圭くんは、一体何があったんだと思えるくらいの悪人になってしまっている(汗)。

     
  6. シドニアの騎士 第九惑星戦役 「第1話 葛藤」
    出だしからショッキングだなあ……。
    とすると、問題は、岐神がいつすり替わったかだ。
    『谷風をハメて、星白が死んだ時にはすでにおかしかったのか?』などの疑問が募る。

     
  7. 城下町のダンデライオン 「第1話 櫻田さんちの9人きょうだい」
    『サクラダ ファミリー=サグラダ・ファミリア?』って、この辺もギャグだよね?
    キャラ紹介も兼ねて、能力紹介もやってましたね。

     
  8. 城下町のダンデライオン 「第2話 『外面のいい姉』『佐藤さんの片想い』」
    Aパートは、兄弟の人数が多かったら、そりゃ敵視する感じの子がいても不思議じゃないよね。
    で、Bパートは、長男を好きな子が登場。
    素材は良いし、性格もあまり悪くないし、コレまた、そういう子がいても不思議じゃないよね。

     
  9. 城下町のダンデライオン 「第3話 『人気者になりたいの』『初めてのおつかい』『アイドル活動』」
    今回は比較的年少組の兄弟に焦点が当たっていました。
    物事の判断が出来ない年齢の子が異能力を持つ事は、あまり当人たちのためにならないし、幸せにもしてくれないよなー。
    あとあじが悪くなってしまわないように、Cパートは少し背伸びした女の子の話でホッとした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「あなたが選ぶ〇〇な人 〜歴史上の人物ベスト5〜」
    何でこんな企画をやってるのかと思いましたが、4月からリニューアルか。

     
  2. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第20話 決戦、摺上原
    政宗が蘆名を滅ぼしてのんきに喜んでいるお東の方と、苦り切っている義光の対比が面白かった。
    でも、お東の方みたいな認識が、同時の欧州の一般の考えなんだろうな。

     
  3. [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「HotFocus 遠藤一星 〜不動のレギュラーへ〜ほか」
    オープン戦とは言え、引き分けで喜んでいてはイカンのだろうが。
    開幕直前にチームが機能してきて、少しホッとしました。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる商店街/ゲスト:森永卓郎*2さん、石塚英彦*3さん」
    チョクチョク行く大須商店街について書こうかと思いました。
    が、3つめの福岡の枝光本町商店街を取り上げたい!
    タクシー会社社長の英断と、コレぞ商店街という姿が見られてホントに楽しめました!

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:もりなが・たくろう

*3:いしづか・ひでひこ