三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ダイヤのA 「第53話 ギアチェンジ」
    全体的に、稲実ペースだなー。
    圧倒的な成宮もそうですが、打者のイヤらしさが目立っている。

     
  2. ダイヤのA 「第54話 託す信頼、応える勇気」
    崩れそうになる丹波を、周囲が何とか盛り立てていた。
    回想シーンで厳しかった青道の監督ですが、それは丹波を期待してキチンと評価もしているんですよね。

     
  3. おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 「第5話 野球やりたい」
    試合は西浦リードで進みましたが、徐々に精神的に追い込まれていく花井キャプテンの心情がよく描けていました。
    次回以降、問題作(だと思われる)の美丞大狭山編か…。

     
  4. 最弱無敗のバハムート 「第11話 帝国の凶刃」
    アクションシーンの迫力は流石だった。
    ただ、次回で最終回と話数が少ないせいか、Bパート辺りから省略されるシーンが増えてきたな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2016年3月23日(水)放送分」
    関空が収益体制を整えるために、色んな施策を実施しているらしい。
    まあ、営利企業である以上、儲けが必要な訳ですし、僕らとしてはそれを理解した上で、
    利用できるサービスを上手く選択していく必要がありますよね。

     
  2. [情報番組] WBS 「2016年3月24日(木)放送分」
    鴻海とシャープの交渉がまた滞っているらしい。
    産業革新機構は、望みを棄てずに柔軟な対応をしようとしているらしい。
    革新機構に面倒を見てもらう事になっても、そりゃリストラとかはあるだろうが、鴻海よりはマシな気がする。

     +[バラエティ] ブラタモリ 「#33 那覇 〜那覇は2つある!?〜」
    那覇と新那覇が、形成される歴史の勉強でした。
    やはり、沖縄で第二次世界大戦は切って話せないんだね。

     
  3. [ドキュメント] めざせ!2020年のオリンピアン/パラリンピアン 「1年間の総集編 ネクストエイジ大成長スペシャル −前編−」
    後半部分に集中して視聴する部分がありました。
    指導を受けても、上手く行かない中で、自分なりに咀嚼してモノにしていく姿が勉強になりました。

     
  4. [ドキュメント] めざせ!2020年のオリンピアン/パラリンピアン 「1年間の総集編 レジェンドからの珠玉のメッセージ −後半−」
    後半に集中して視聴するシーンがたくさんありました。
    僕が、この番組で1番印象的だったのは、指導しているVTRを見ていて
    「私も現役時代にこんな言葉を掛けてくれる指導者がいて欲しかった」と号泣したオリンピアンがいた事。
    あのシーンを見た事で、この番組を継続して視聴しようって思うようになりました。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「夜空を舞え!甘党モモンガ/オオフクロモモンガ」
    あまり生態が分かっていないのかな?
    話に起伏やボリュームがなく、あまり楽しめませんでした。

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第290回 あがき続けろ それがメロディになる/佐藤直紀*1さん」
    精霊の守り人』絡みの番宣(w)ですが、苦闘しながら作曲活動をされているのは、よく伝わってきました。
    現在45歳で、あと10年くらいしか一線では活躍できないというのも納得です。

     
  7. [ドキュメント] アスリートの魂 「未来へつなげた10日間 〜サッカー なでしこジャパン〜」
    そうなんだよな。
    サッカーって、フォーメーションのスポーツなんですよね。
    前回、日本は世界を席巻しましたが、敵チームも明確に対策を立ててくるワケで、それが機能したから日本が勝てなかったのだ。

     
  8. [バラエティ] クレイジージャーニー 「大人気『奇界遺産』×『ディープなエチオピア』/佐藤健寿*2さん」
    1番印象的だったのは、ハイエナマンかな?
    あまりに危険すぎるでしょ?
    この番組は面白いと思いますが、そのうち死人とかが出て放送中止&打ち切りになりそうで怖い。

     
  9. [ドラマ] ガリレオ 「第1章 燃える」
    なるほど、この不思議人間さが人気作品の元か。

*1:作曲家/さとう・なおき

*2:さとう・けんじ