三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!!
     「新年から迷える有名人SP ~2024年 どうしたらいいの?~」

    丸山桂里奈さんのコメントがスゴク面白い、だから、バラエティ番組に引っ張りだこなのか…。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「シリーズ 新時代へのエール 自分を見つめ 踏み出す一歩を ~作家 西加奈子~」

    長濱ねるさんが出てた。『セブンルール』で見ましたが、彼女、本が好きな人なんですよね。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「映像記録 関東大震災 帝都壊滅の三日間 ~後編~」

    前編を観たのが、かなり前でしたが、結構覚えていた。今はじめて知った事が印象的だったんだろうな。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」
    日本側からのアイドルが、YOASOBIしかいなかったのが、少し寂しかった。 ただ、日本の音楽が認められたのが、素直に嬉しかった。

     
  5. [バラエティ] クレイジージャーニー
     「日本最大のミステリー 50年間埋蔵金伝説を追う男/八重野充弘*1さん」

    そんなにクレイジーな人ではなかった。追及してる仕事がクレイジーだったが。番組内で成果が出なかったのは残念だが、一度やらせで消えた番組だからね。変な無理はして欲しくない。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1240回/藤田真央*2さん/ピアニスト」
    何だか女性的な男性だった。いい意味で繊細だから男らしさがなくなっていくのかもね。

     
  7. [ドキュメント] アナザーストーリーズ ~運命の分岐点~
     「オシムの涙 ~W杯サッカー 知られざる闘い~」

    絶対に日本人には分からない部分でした。そりゃね、同じ国に複数の民族がいて、ゴチャゴチャしてるなんて見るからにややこしいモノ。

     
  8. [ドキュメント] アナザーストーリーズ ~運命の分岐点~
     「ジョン・レノン そして『イマジン』は名曲になった

    どこかで聞いた事がある名曲の1つ。僕が物事が分かる年代の話でない事が、今更ながらに悔しい。

     
  9. [情報バラエティ] 東海 ドまんなか!
     「世界を救う? 令和のおにぎり大ブーム」

    日本にとっては、という内容だなー。しかし、2つくらいあったら、シッカリと一食分くらいにはなりますね。

     
  10. [ドキュメント] 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 選
     「#3 アメリカ 闘争の60s 第3回」

    この年代は、ホントに語る事がたくさんあるなー。とにかくベトナム反戦が中心で、題名がサブカルチャー史なんで…ね(苦笑)。

     
  11. [情報バラエティ] 60秒で学べるニュース 「2023年11月1日(水)放送分*3
    日本人には、考えられないお金の使い方でした。日本人は、ホントに貧しくなったんだなと痛感する内容。

     
  12. [情報バラエティ] 歴史探偵 「オッス! おら三蔵 西遊記の世界」
    中国に大ロケを敢行したと思ってたら、割と日本での映像が多く驚いた。

     
  13. [情報バラエティ] 歴史探偵 「徳川四天王
    井伊直政のエピソードは、知らない事が多かった。家康の家臣の中で、政治ができる珍しいタイプの武将ですね。

*1:やえの・みつひろ/トレジャーハンター

*2:ふじた・まお

*3:一番お金を使うのはどこの国の人? ~外国人観光客 3万人調査~