三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] 日曜報道 THE PRIME
     「G7サミット最終日…広島から拡大版スペシャ*1

    特設で制作したスタジオで配線コードが天井から出ていたのですが、それが傷みたいに見えて…。液晶が割れとるって、大騒ぎしてしまった。まあ、内容には全く関係ない話なんですがw。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「学童落ちた!仕事どうする? 追跡“学童保育クライシス”」

    少子化という時代に、こういう話を聞くとは思わなかった。何でもそうですが、最終的には現場にしわ寄せが行くんですよね。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「1分1秒をどう使う? “タイパ”で驚きの時間活用術」

    人それぞれという話ですが、僕もリフレッシュする自分の時間がないとは思ってる。だから、倍速で動画を視聴する気持ちは分かる。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「追跡“臓器あっせん事件” 知られざる渡航移植の実態」

    もう少し掘り下げて欲しかったが、30分という時間と、19:30という放送時間を考えたら、コレが限界か…。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「密着G7サミット ヒロシマの思いは届いたのか」

    世界の首脳が集まって発表された事が、あまり大した事ではなかったのに驚きました。やっぱり、僕を含めて戦争を知らない世代なんでしょうね。

     
  6. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「ひとり暮らし満喫女子 女性のリアルな実態公開!」
    喋る人と、喋らない人の差が激しかった。ゲストの選択が少し失敗してたかなー。

     
  7. [情報バラエティ] 英雄たちの選択 「天下人を生んだ一族 三河松平家の実像」
    一族の人数が多いのも考え物ですね。あとは、清康が生きていたら、信長と家康との関係にどう影響していたのか興味があります。

     
  8. [プロ野球] セ・パ交流戦 「楽天1×0中日 ~2回戦 楽天モバイルパーク宮城~*2
    中日は勝ててましたケドね。敗因は、石川の暴走だろうなー。元々足が速くないのに、ケガ上がりで抑えて走ってるから、自分の走力を把握した上でプレーしないと。もっとスコアが動いて打ち合いをして欲しかったが、しかし、地味な試合ではあった。

     
  9. [ドキュメント] アナザーストーリーズ ~運命の分岐点~
     「グッチ暗殺事件 ~華麗なる一族の崩壊~」

    『うかつに金持ちに生まれるもんじゃねーわ』という話でした。とにかく、裏切りとかネガティブな感情が炸裂する話の連発。自分の出来る事を程ほどにやるのが一番。

     
  10. [ドキュメント] 世界サブカルチャー史 欲望の系譜
     「#17 アメリカ分断の10s 第2回」

    基本的にこの番組は、映画から文化を読み解くのだが、トランプ氏が大統領になった時、特に関係なかった。驚くべき事件だったのを今更ながらに感じた。

     
  11. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学!
     「ROLAND&元マイクロソフト社長大絶賛!13歳の圧倒的な話術」

    確かにプレゼンは上手だったが、それだけで全てが決まるのだろうか?そして、僕、この手の特定分野に秀ですぎている人って、自閉症とかそっちを疑ってしまう。完璧超人なんて、そんなにいないモン。

     
  12. [ドキュメント] 映像の世紀バタフライエフェクト
     「ベトナム戦争 マクナマラの誤謬」

    数字で世の中を読み解く事はできるが、それが全てではないという事。物事は多面的に見ないとイケないという反面教師であり、教材だった。

     
  13. [ドキュメント] 情熱大陸
     「第1248回/清水滋人*3さん&岩田扶美代*4さん/摘草料理人」

    個人的に、この二人の関係性が気になった。何かしらあるとは思うが、テレビでそれを流すのは、無粋か…。

*1:2023年5月21日(日)放送分

*2:2023年6月10日

*3:しみず・しげと

*4:いわた・ふみよ