三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2023年1月23日(月)放送分*1
    だって、配当だけだと、その企業に投資する面白みはないと思います。最後は、やっぱり人で、そういう部分を捨てる企業に未来はないと思います。

     
  2. [情報番組] WBS 「2023年1月24日(火)放送分*2
    『非正規』が題材に上がるという事は、それだけ対象になる方が多いという事。自分は関係ないと思う方もいるでしょうが、自分もなる可能性は高いですよ。

     
  3. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学!
     「木村拓哉×林修・後半戦◆まだまだ中島健人が質問攻めに」

    一時間ガッチリとキムタクとのインタビューで埋まっていると思ったので、途中から小出しにしてきたのは、少し不満だった。もっともっと語って下さいよ!!!

     
  4. [バラエティ] クレイジージャーニー
     「200回突破記念! 名物ジャーニー達が続々再始動SP!」

    見ているだけでキツそうな方々ばかりだった。しかし、この番組で今回取り上げられた中では、ヨシダナギさんを外せないよね。

     
  5. [ドキュメント] ワイルドライフSP
     「4K国際共同制作 フローズン プラネット #5 凍った大地」

    映像的に、コレまでの4回と比べて、凝っている構図が多かった。今回、シャチのあの残酷な目が出なくてホッとした。まあ、虎の迫力は半端なかったが…。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「旧統一教会“残された問題” ~日本、韓国で今なにが~」

    『コレ、ホントの事なの!?』と、あきれる事例をたくさん聞きました。ロクでもないな。

     
  7. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「史上最年少の頂上決戦 ~囲碁界に新風! 若手棋士たちの物語~」

    世界的に特定の分野に秀でるには、子どもの頃からの英才教育が必要なのは分かる。ただ、人間としての一般常識を持った人になって欲しいですね。一生それでいられるという事はないので。

     +[情報バラエティ] 100分de名著
     「『独裁体制から民主主義へ*3』#1 独裁体制は見かけほど強くない」

    『この発想はなかった』と、気づかされた。希望を持って前に向かっていこうと思った。

     
  8. [ドキュメント] スポーツ×ヒューマン・選
     「父とともに歩む道 ~柔道 古賀颯人*4&玄暉*5選手~」

    もう少し掘り下げて欲しかったかな?一番喋れるお父さんが亡くなっているからなー。話してみると面白い方でしたし、惜しい方を亡くしてしまった。

     
  9. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1230回/小林久隆*6さん/がん治療研究者」
    スゴク利他の精神の話が聞けた。技術は分かち合って、その技術を持った人を増やす事は、大切だケド中々できない事ですね。

     
  10. [ドキュメント] NHKスペシャル 半導体 大競争時代
     「第2回 日本は生き残れるか」

    何もしないよりはマシですが、聞いていると悲しい話だ。日本は、そこまで凋落してしまって悲しい。

*1:あなたの“ギモン”直撃リサーチ 『“株主優待”に注目するワケは?』

*2:春闘 きょう本格スタート ~非正規労働者も『賃上げを』~

*3:ジーン・シャープ著

*4:こが・はやと

*5:げんき

*6:こばやし・ひさたか